筋トレ

筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめ【経験談を話す】

2020年6月8日

筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめ【経験談を話す】

ぎもんくん
筋トレ初心者だけど、ジムに通おうと考えていて…。最近エニタイムフィットネスというジムが流行ってるみたいだけど、筋トレ初心者でも大丈夫かな?おすすめする理由とかもあれば教えてほしい。



こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • 筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめ【経験談を話す】
  • エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブを比較【経験者の僕が解説】
  • 【筋トレ初心者】エニタイムフィットネスが近くにない場合【ジム選びの3大鉄則を教えます】

 

こんにちは。yukiblogを運営しているゆうきです。
先日以下のツイートをしました。

 

あなたは今、ジム選びで迷ったり悩んだりしていませんか?

 

ぎもんくん
ジムの種類が多すぎて選べない…

 

そう感じる筋トレ初心者の人多いと思います。

 

今回はそん rなあなたのために、筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめというテーマで僕の経験をもとに深掘りしつつ解説していきます。
ゆうき

 

僕はこの記事を書いている時点で、筋トレ歴3年以上になりました。今はエニタイムフィットネスに2年以上通っていますが、元々総合フィットネスクラブであるセントラルフィットネスに半年通っていました。

 

そんな僕の経験をもとに、エニタイムフィットネスのおすすめポイントやジム選びの鉄則などを話します。

 

筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめ【経験談を話す】

筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめ【経験談を話す】

それでは早速僕が筋トレ初心者にエニタイムフィットネスをおすすめする理由を話します。

筋トレ初心者にエニタイムフィットネスがおすすめの理由1:店舗数が多い

エニタイムフィットネスをおすすめする理由1つ目は店舗が全国にあり、地方の店舗出店率も高いからです。

エニタイムフィットネスは2020年4月に全国47都道府県出店を達成し、国内の店舗数も500店を超えました。

あなたがジムへ行こうと考えたときに、自分の家から近い方が行きやすいですし、その方がジム通いを継続できて結果を出しやすいです。

加えてエニタイムフィットネスは一度契約すれば、全国どこの店舗でも追加料金なしで入店し放題です。

会社員の人であれば出張や転勤があっても、ジム通いを継続できるのは嬉しいですよね。

筋トレ初心者にエニタイムフィットネスがおすすめの理由2:すべての店舗が24時間営業

エニタイムフィットネスは全国すべての店舗が24時間営業です。

僕は、筋トレ初心者がジム通いを継続する上で、24時間営業は必須と考えています。

例えば会社員で仕事をしている人の場合、多くの人は仕事終わりにジムで筋トレをすることが多くなると思います。

僕も平日は仕事終わりにジムへ行き筋トレをしています。

そんな時に24時間営業でないと常にジムの営業終了時間を気にしないといけなくなります。

これって結構ストレスなんですよね。今日ジム行こうと思ってたのに残業が長引いて「今日はジム行くのやめよう…」となる。

ですが、24時間営業であれば全く問題ありません。

どれだけ仕事が長引こうがジムは閉まりませんし、むしろ遅い時間の方が人が少なくて快適に筋トレができたりもします。

あなたが筋トレ初心者なら24時間営業のエニタイムフィットネスがおすすめです。

筋トレ初心者にエニタイムフィットネスがおすすめの理由2:すべての店舗が24時間営業

筋トレ初心者にエニタイムフィットネスがおすすめの理由3:ジム仲間ができやすい

エニタイムフィットネスは20代~40代が8割以上みたいで、若者の比率が高いです。

これは僕も2年間エニタイムに通っていますが、ほぼ同じように感じます。

あなたがもし、20代~40代くらいであれば同年代の人と一緒にジムで筋トレをすることになります。

なので、同じように筋トレが好きな人、体を鍛えている人とちょっとした会話をきっかけに仲良くなることがあります。

「いつもハードな筋トレをしてますね!筋トレやられてどれくらいですか?」

「ベンチプレス100㎏上がるの凄いですね。どうやったら上がるようになりますか?」

これは僕が実際に話しかけたり、話しかけられたりした例です(^^)

こういった会話をきっかけに僕は一緒に筋トレをする筋トレ仲間を作ることができました。

なお、ベンチプレス100㎏を上げたい人は下記の記事を参考にしてみてください。

参考記事⇒『【筋トレ】ベンチプレスの始め方講座
参考記事⇒『【筋トレ】ベンチプレス100㎏を達成する方法【完全版】

話が少しそれましたが、筋トレ仲間がほしいという人にはエニタイムフィットネスおすすめです。

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブを比較【経験者の僕が解説】

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブを比較【経験者の僕が解説】

「エニタイムフィットネスをおすすめする理由は分かったけど、他のジムと比べて何かメリットはあるのかな?あれば知りたいな。」

続いてはこのような疑問に答えます。

※僕は筋トレを始めた初期に総合フィットネスクラブであるセントラルフィットネスに半年通っていましたので、セントラルフィットネスとの比較になります。

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブの比較その1:価格

価格面はエニタイムフィットネスのほうが若干低いです。

エニタイムフィットネスは地域によって価格がバラバラですが、僕が通っている地域では、6980円(+税)です(2020年6月現在)

下記の表は僕が行っていたセントラルフィットネスの価格になります。エニタイムと同じような条件の「シングル」で調べたところ8800円(+税)でした(2020年6月現在)

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブの比較その1:価格

よって価格面ではエニタイムフィットネスが若干安いかなという結果でした。

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブの比較その2:時間

時間の融通はエニタイムフィットネスが優れています。

エニタイムフィットネスが24時間いつでも利用可能に対して、セントラルフィットネスは営業時間がフルタイムで9時~22時までで、週1日の定休日もありますし、休日は営業終了が早まります。

「時間を気にせず、筋トレに集中できたらいいな」

こう思ったので僕はセントラルフィットネスからエニタイムフィットネスへ変えることにしました。

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブの比較その3:利便性

ジムの利便性というのは、僕は立地(ロケーション)のことと考えています。

あなたもジムに通うなら自宅から近いジムが良いですよね?

先ほども話した通り、エニタイムフィットネスは全国47都道府県に店舗があり、合計すると500店舗を超えています。一方でセントラルフィットネスだと、エニタイムフィットネスの約半分の244店舗です(2020年3月時点)

このことから立地に関してもエニタイムフィットネスは優れていると言えそうです。

もちろん地域によって差があるので、あなたの住んでいる場所によっては違うということもあります。一度調べてみてくださいね。

エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブの比較その4:設備の充実度

設備の充実度に関してはセントラルフィットネスと言えそうです。

なぜならプールやヨガスタジオ、お風呂などが完備されていてロッカーの数も多く、施設の広さもエニタイムに比べて大きいからです。

ただし、筋トレをするためだけという視点で考えると変わってきます。

例えば、僕が行っているジムで比較すると、筋トレでウェイトトレーニングをする時に使用するパワーラックという器具はエニタイムフィットネスの方が充実しています(エニタイムは3台、セントラルは1台)。ダンベルの種類もエニタイムフィットネスの方が多いです。

なので、あなたが筋トレとランニングだけ出来れば他は特に必要ないと思うのであればエニタイムフィットネスがおすすめです。

【筋トレ初心者】エニタイムフィットネスが近くにない場合【ジム選びの3大鉄則を教えます】

【筋トレ初心者】エニタイムフィットネスが近くにない場合【ジム選びの3大鉄則を教えます】

ここまで読んで頂きありがとうございました。

最後にまとめると…

  1. これからジムに通いたい筋トレ初心者にはエニタイムフィットネスがおすすめ。理由は店舗数が多く、24時間いつでも通えて、同じように筋トレが好きな仲間が作りやすいから。
  2. エニタイムフィットネスと総合フィットネスクラブ(セントラルフィットネス)を比較すると、エニタイムフィットネスは価格、時間、利便性などが優れており、総合フィットネスクラブは設備の充実度が優れている。

以上になります。

最後にエニタイムフィットネスが近くにないという人のためにジム選びの3大鉄則をお伝えしようと思います。

結論からいうと…

  • ロケーションはいいか?(最重要)
  • 時間の融通がきくか?(24時間が最強)
  • 自分の目的に合うか?(筋トレと有酸素運動のみorプールorスタジオレッスン…)

以上の3つを自分に問いかけてみてください。

3つの中でもロケーションが最も大切です。

なぜならロケーションが悪いと、筋トレを継続する最大の妨げになるからです。仕事終わりにジムへ通う時、ジムまでの移動に10分とか30分かかると精神的にきついと思います。

一番いいロケーションは通勤経路にあるor自宅から徒歩3分以内です。

その位置にジムがあるなら迷う必要はないと思います。

近くにエニタイムフィットネスがない場合はこの3つを基準にジムを選んでみてください。

あなたが素敵な筋トレライフを送れることを祈っています。

一緒に頑張っていきましょう。

それでは、また(^^)/

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-筋トレ

© 2021 yukiblog