Twitter ブログ

Twitterとブログの連携は簡単です【運用のコツも解説】

2020年10月22日

Twitterとブログの連携は簡単です【運用のコツも解説】
ぎもんくん
Twitterとブログってどうやったら連携できるんだろう?あと、連携した後はどうやってTwitter運用したらブログのアクセスアップや収益化ができるのか教えてほしい!

 

こんな疑問にお答えします。

本記事の内容

  • Twitterとブログの連携方法を解説【10分で完了】
  • Twitterとブログ連携後にやるべきこと
  • Twitterとブログを連携するメリットとデメリット

 

こんにちは、ゆうき(@yukiblogmesi)です。

 

今回は、ブログとTwitterを連携する方法と、連携後の具体的な運用法のコツについて解説していきます。

 

この記事を読むことで、ブログとTwitterの連携を完了し、ブログに効果的なTwitter運用を身につけることができますよ。

 

本記事の信頼性

ブログ歴5ヶ月、これまでTwitter集客メインで通算収益5桁を達成することができました。なおTwitterも2ヶ月弱の運用で1000フォロワーを達成することができました。

 

ゆうき
それでは、早速いきましょう!

 

Twitterとブログの連携方法を解説【10分で完了】

 

Twitterとブログの連携ですが、結論から言うと下記の4ステップで完了します。

簡単4ステップ

  1. プラグインを導入
  2. WordPress側でTwitter設定
  3. Twitter側にブログを登録
  4. Twitterとブログの連携を確認

 

それでは、順番に見ていきましょう!

 

プラグインを導入

 

まずは、「All in One SEO Pack」というプラグインを導入しましょう。

 

下図のように、「プラグイン」→「新規追加」から検索し、インストール。

 

プラグインを導入

 

インストールが完了したら有効化しましょう。有効化すると、WordPress管理画面左上に「All in One SEO」という項目が追加されます。項目内の「ソーシャルメディア」を選択してください。

 

ソーシャルメディア画面

 

続いてソーシャルメディア画面の設定をしていきます。

 

WordPress側でTwitter設定

 

ソーシャルメディア画面を少し下にスクロールすると、下図のような画面があります。

 

WordPress側でTwitter設定

 

上図について、下記のように入力してください。

入力内容

  1. OG:Imageソースを選択:「アイキャッチ画像」を選択(Twitterで記事をシェアするとアイキャッチ画像も表示される)
  2. デフォルトのOG:Image:お好みで画像をアップロードしましょう(記事や固定ページ以外をシェアした時に表示される画像)

 

その他は上図のように空欄(もしくはデフォルト)のままでOKです。

 

入力完了後、さらに下へスクロールすると下図の画面があります。

 

Twitter設定画面

 

こちらも下記の項目どおりに入力しましょう。

自由なメモ

  1. デフォルトTwitterカード:「要約」を選択
  2. Twitterサイト:あなたのTwitterID(@~を入力する)
  3. Twitter投稿者を表示:デフォルトのまま
  4. Twitterドメイン:あなたのブログURL、https://○○の「○○」の部分のみ入力

 

以上でWordPress側での設定は完了しました。

 

Twitter側にブログを登録

 

続いては、Twitter側で設定をしていきます。

 

まずは、下図のようにTwitterへログインしましょう。

 

Twitterのログイン画面

 

プロフィール画面から「プロフィールを編集」をクリック。すると下図の画面になるので、あなたのブログURLを入力しましょう。

 

Twitter側にブログを登録

入力後、あなたのプロフィール画面にブログURLが追加されたことを確認してください。

 

Twitterとブログの連携を確認

 

最後に、Twitterとブログがちゃんと連携しているか確認しましょう。

 

検証ツールである「Card Validator」へアクセス。

 

Card Validatorの画面

 

あなたの任意のブログ記事のURLを入力し、「Preview Card」をクリックしましょう。下図のように、ブログ記事のアイキャッチ画像が表示されれば連携は成功になります。

 

Twitterとブログの連携を確認

 

参考

失敗した場合は、「Request approval(承認要求)」と表示されるのでクリックし、処理をしていきましょう。

 

Twitterとブログ連携後にやるべきこと5つ【運用のコツ】

 

ブログとTwitterの連携が完了すれば、あとはひたすらブログを書いていくだけでOK‥‥ではありません。

 

なぜならTwitterを上手く運用していかないと、ブログの収益化どころかアクセスアップも見込めないから。

 

というわけで、ここからはTwitter運用のコツについて具体的に解説していきます。

 

結論から言うと、Twitter運用ですべきことは下記の4つ。

 

すべきこと4つ

  1. 固定ツイートに記事をのせる
  2. ブログ更新したらシェアツイートする
  3. ブログに関係のあるツイートをする
  4. フォロワーを増やすための行動をする

 

全て僕の経験上やっておいた方が良いと言えることです。順番に解説していきます。

 

固定ツイートに記事をのせる

 

まずはあなたのブログ記事をTwitterで公開後、固定ツイートにしましょう。

 

なぜならあなたに興味のあるTwitterユーザーは、あなたのプロフィールや固定ツイートを見てフォローするかどうかを決めるから。

 

よって固定ツイートにブログ記事をのせておけば、必然的に記事を読まれる確率が高くなるわけです。

 

例えば僕のアカウントだと、過去に下図のような記事を固定ツイートにしていました。

 

固定ツイートに記事をのせる

 

この記事は通算で100回以上クリックされてアクセスされています。つまり固定ツイートに記事をのせただけで、単純計算で100PV増えているわけです。

 

ブログ初心者の方でもアクセスを増やしやすい方法のため、ぜひやってみてください。

 

ブログ更新したらシェアツイートする

 

「ブログ書けたぞ~!よし、今日は終わりにしよう‥。」

 

Twitterとブログを連携したのに、ブログを書いて終わりだけではもったいないです。

 

なぜならTwitterで「記事書けました」とシェアすれば見てくれる人がいるかもしれないから。

 

ぎもんくん
ほんとに見てくれる人いるのかな~?
もちろん、興味がないからとスルーされることはあります。ただTwitterでは”あるもの”を使うと見られる確率を上げることが可能なんですよ。
ゆうき

 

”あるもの”とは、「#ハッシュタグ」です。

 

例えば、記事をシェアするツイートに「#ブログ初心者」とつけると、同じブログ初心者の人が「どんな記事かな~」とアクセスすることがあります。

 

他にも「#ブログ更新しました」や「#ブログ書け」などのハッシュタグも人気があり使用しているユーザーも多いのでぜひ使ってみてください。

 

ブログに関係のあるツイートをする

 

あなたがツイートする内容は、あなたのブログジャンルと同じもしくは近いものにしましょう。

 

なぜなら、あなたのツイートに興味を持った人がブログを見てくれる確率が高くなるからです。

 

もし、ブログで英会話について書いているのに、Twitterでは日常生活や恋愛のことについて発信していたらどうでしょうか?

 

多分というかほぼ、ツイートを見た人がブログにアクセスする可能性はないですよね。

 

仮にアクセスしたとしてもすぐに離脱されてしまうでしょう。

 

よって、あなたのブログと関連性の高いツイートをして、ブログへ良質な読者を呼び込むことを目指していくのが重要です。

 

フォロワーを増やすための行動をする

 

Twitterのフォロワーを増やすメリットは、あなたの発信が拡散されやすくなるということ。

 

どういうことかと言うと、あなたのツイートの反応率が上がるのでより多くの人に見られる機会が増えます。

 

例えば下図は僕がフォロワー200名だった時のツイート。いいねは「4」でした。

 

フォロワー200名だった時のツイート

 

つづいては、僕がフォロワー1000名だった時のツイート。いいねは「79」。

 

僕がフォロワー1000名だった時のツイート

 

どうでしょうか?ツイートにいいねがつくと、いいねをしたユーザーのフォロワーのTLにも表示され見られます。

 

あなたのツイートを見たユーザーが「どんな人なんだろう?」とあなたのプロフィールをみる確率も上がります。

 

そうするとあなたのプロフィールに貼ってあるブログや、固定ツイートの記事を読まれる可能性も上げられるということ。

 

というわけで、フォロワーを増やすための行動もぜひ実践してみてください。

 

参考

僕が実際に2ヶ月間でTwitterフォロワーを1000名まで伸ばせた方法を下記記事にまとめました。興味のある方は参考にしてみてください。

 

Twitterフォロワー1000人を突破する運用法【経験談を話します】
Twitterフォロワー1000人を突破する運用法【経験談を話す】

続きを見る

 

Twitterとブログを連携するデメリット、メリット

 

続いてはTwitterとブログを連携することのデメリットとメリットをご紹介。

 

デメリットは下記のとおり。

デメリットはこれ

  1. Twitterに時間を取られる
  2. 凄いブロガーを見てモチベが低下
  3. 批判的なコメントで傷つく

 

メリットは下記です。

メリットはこれ

  1. 収益化を最短で狙える
  2. リスクヘッジになる
  3. ブログ仲間と交流できる
  4. 勉強になる

 

順番にサクッと解説していきます。

 

デメリット

 

まず、デメリットを3つ紹介していきます。

 

Twitterに時間を取られる

 

最大のデメリットだと感じるのが、Twitterをやり過ぎて時間が取られること。

 

例えば僕の場合、フォロワーを伸ばそうとTwitterにフルコミットした8月~9月は、1日平均3時間はTwitterに取り組んでいました。

 

恥ずかしながら、Twitterをやり過ぎてブログが書けなくなった時期もありました‥。
ゆうき

 

前述したようにTwitterを伸ばすことも大切ですが、1番大切なことはブログを書くこと。

 

ブログを疎かにしてまでTwitterに取り組むのは本末転倒だな‥と、今は感じています。

 

凄いブロガーを見てモチベが低下

 

Twitter上にはフォロワーが何万、何十万というような凄いブロガーがたくさんいます。

 

彼らを見ていると「俺なんか今からブログやってもムリなんじゃ‥」という気持ちになる時がどうしてもあります。

 

他人と比べても仕方ない。これは間違いないですが、Twitterやっているとどうしても実績やフォロワー数を比較しがちになります。

 

Twitter上で凄いブロガーから学ぶ姿勢は大切ですが、あまり見すぎないというのも大切なことです。

 

批判的なコメントで傷つく

 

フォロワーが少ない時はほとんどありませんが、フォロワーが一定数を超えてくると、どうしても批判的なコメントが届くようになります。

 

例えば僕の場合、「ブログを継続して頑張っていきましょう!」というツイートに対して「ブログなんか今からじゃ遅いよ。」みたいなコメントが届いたことがあります。

 

ぎもんくん
それは批判というより否定的な意見だね!
明らかな批判コメントというのは経験ないですが、否定的なコメントは増えましたね‥
ゆうき

 

人によっては、繊細で傷付いてしまう人もいると思うので気を付けていきましょう。

 

ポイント

こういったコメントが届いた時は、あまり考えたり反応したりせずそっとミュートするようにしましょう。

 

メリット

 

続いてはメリットを4つご紹介します。

 

収益化を最短で狙える

 

ブログではSEO対策が大切と言われています。

 

しかし、SEOの評価は基本的には3ヶ月程度かかると言われており、記事を書いてもすぐにはアクセスが見込めないですよね。

 

もし、あなたがTwitterを上手く運用できていれば、最速でブログを収益化することができます。

 

例えば僕は、Googleで全く順位がついていない時にSNS流入からアフィリエイト報酬を発生させることができました。

 

これはTwitter運用のコツで書いた「ブログに関係のあるツイート」を徹底したから。

 

あなたのツイートに共感したり興味のある人は、あなたのブログにも興味をもつはずで、ブログも読みに行く可能性が大。

 

いかに興味づけできたお客さんを、あなたのブログに呼び込めるかが収益化においては大切です。

 

リスクヘッジできる

 

今はSEOで検索上位を取るのが難しくなったと言われていますよね。

 

2019年以降はGoogleのアップデートも半年に1回など頻繁に起こっており、アクセスも収益もガタ落ちしたブロガーも多数いたようです。

 

SNS、特にブログと相性の良いTwitterに取り組むことでリスク分散することが大切と言えますね。

 

ブログ仲間と交流できる

 

Twitterではブログを始めたばかりの人も多く、共感するところも多いため交流すると楽しいです。

 

特に同時期にブログを始めた人とは、お互いの進捗を見ながら切磋琢磨することもでき心強い存在になります。

 

Twitterで交流しすぎるのは、本来の目的からズレるのでおすすめしません。

 

ただ、ちょっとでも同じ悩みや目的を持つブロガーがいることを知っているだけで、気持ちが楽になりますよ。

 

勉強になる

 

Twitterでは稼いでいるブロガーのツイートなど、有益な情報を無料で手に入れることができます。

 

ぎもんくん
実際に稼いでいるかなんて分からないよね?
もちろんその通り。でも胡散臭い人って結構すぐ分かるし、マナブさんとか有名どころは間違いないよね。
ゆうき

 

インプットばかりでブログ書かないのはご法度ですが、ツイートから学べることも多いので時々チェックするようにしたいですね。

 

Twitterとブログの連携は必須です

 

Twitterとブログの連携方法と、連携後にすべきことなどを解説しました。

 

あなたもぜひ、Twitterとブログを連携してアクセスアップや収益化を目指していきましょう!

 

やるきくん
よし、やるぞー🔥
おっ!やる気満々ですね。頑張っていきましょう!
ゆうき

 

それでは、今回はこのあたりにしようとおもいます。

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-Twitter, ブログ

© 2021 yukiblog