ブログ

ブログを3ヶ月継続した結果【継続は力なり!?】

2020年9月8日

ブログを3ヶ月継続した結果【継続は力なり!?】
ぎもんくん
ブログを3ヶ月続けたらどれくらいの結果が得られるのかな?記事数やアクセス数、収益について教えてほしい!あと、最初からやるべきだったこととかあればそれも聞きたいな!

 

 

今回はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログ3ヶ月継続した結果【実績を話します】
  • ブログ3ヶ月継続した中で最初からやるべきだと思うこと【6選】
  • ブログはまず3ヶ月継続してみよう

 

こんにちは、ゆうきです。

今回は、ブログを3ヶ月継続するとどのような結果が得られるのか、僕の経験を踏まえてお伝えします。

 

この記事を読むことで、ブログを3ヶ月継続して得られるものや、最初から取り組むべきことを具体的に知ることができます

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、現在ブログを4ヶ月以上継続、計60記事を投稿し収益化することができました。

 

それでは、いきましょう!
ゆうき

 

ブログ3ヶ月継続した結果【実績を話します】

ブログを3ヶ月継続した結果【実績を話します】

 

ブログを3ヶ月継続した結果ですが、結論は以下のとおり。

 

  1. 通算記事数:53記事
  2. 月間最高アクセス数:1116PV
  3. 月間最高収益:3桁

 

順番にサクッと解説します。

 

ブログ3ヶ月間の通算記事数

 

僕はブログを開設してから3ヶ月で計53記事を投稿しました。

 

記事数が多いか少ないかは置いといて、かなり時間を使ったのは事実です。
恐らくトータルで300時間はブログを書いたと思います。

 

僕は本業は会社員なので、平日は朝活と仕事終わりで約5時間ブログを書き、
休日に集中して1日8時間程度の作業を継続しました。

 

最初は知識もスキルもないので記事執筆は大変に感じましたが、継続するうちに徐々に慣れることができました。

 

ポイント

ブログ3ヶ月間に書いた記事数は53。費やした時間は約300時間程度。

 

ブログ3ヶ月間の月間最高アクセス数

月間で一番アクセスを集めたのは7月で1116PVでした。

 

ブログ3ヶ月間の月間最高アクセス数

内訳は8割がSNS(TwitterやInstagram)からの流入でした。

 

グラフを見てもらうと分かるように、日によって大きな波があります。
これは、SNSで記事をシェアした日はアクセスが伸び、シェアしなかった日はアクセスが伸びないからです。

 

ブログは検索エンジンから評価されるまでに3ヶ月以上かかると言われています。
僕も順位チェックは毎日しているものの、ブログ開始から3ヶ月間はSEO流入はほぼありませんでした。

 

参考ツイート

 

ブログを始めてからの3ヶ月間は、SNS流入に完全に依存していました。

 

ポイント

月間最高アクセス数は1116。内訳はSNS流入が8割以上でした。

 

ブログ3ヶ月間の月間最高収益

 

ブログの月間最高収益は月3桁でした。
内訳は100%グーグルアドセンス広告からの収益です。

 

参考ツイート

 

参考

この記事を執筆している2020年9月現在は、ASPからの収益を含め通算収益5桁を突破することができました。

 

ブログを始めてから3ヶ月間はアドセンス広告のみの収益でした。
初めて収益発生した画面を見た時は涙がでるくらい嬉しかったのを覚えています。

 

ポイント

月間最高収益は3桁。全てグーグルアドセンス広告からの収益でした。

 

ブログ3ヶ月継続した中で最初からやるべきだと思うこと【6選】

ブログ3ヶ月継続した中で最初からやるべきだと思うこと【6選】

 

続いては、僕がブログを3ヶ月継続した中で、最初からやっておけば良かったと後悔したことを3つ、やっておいて良かったことを3つ紹介していきます。

 

ぎもんくん
最初から失敗したくないからありがたいな~!
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
ゆうき

 

最初からやっておくべきだったこと3つ

 

結論から言うと以下の3つ。

 

  1. ライティングの基礎を本で学ぶ
  2. 有料テーマを使う
  3. 記事設計に時間を使う

 

順番に解説していきます。

 

ライティングの基礎を本で学ぶ

 

読む人にとって「読みやすい」記事を書くことはとても大切です。
しかしそれと同じくらい大切なことがあり、それはSEOライティングです。

 

理由はシンプルで、SEOライティングができないと全くアクセスのないブログになってしまうから。
アクセスがないということは、誰にも読まれないことと同じで、これは辛いですよね‥。

 

例えば僕の場合は、ブログを始めて10記事くらいまではSEOをほとんど意識せずに記事投稿していました。
結果、3ヶ月経過したあとも、検索エンジンからは全く評価されず、検索順位は圏外のまま。

 

ぎもんくん
10記事書いて検索順位が全て圏外はつらいね‥
多分50時間以上は費やしたから、正直ショックですよ‥(笑)
ゆうき

 

もしあなたが、検索エンジンに評価され多くの人に読まれる価値ある記事を書きたい!

 

こう思うのであれば、ブログを書き始める前にSEOライティングの知識を学べる本を読みましょう。

 

僕は30記事前後書いてから読みましたが、遅かったと後悔しました。

 

SEOライティングの知識を体系的に学べる本は以下の2冊。

 

 

特に沈黙のWebライティングは、SEOとは何か?から、具体的な文章の書き方まで書かれています。
SEOライティングの基礎が知りたいなら必見です。

 

有料テーマを使う

 

有料テーマを使うのは初期投資としてコスパがいいです。

 

理由は下記のとおり

 

  • SEO対策がされている
  • デザインの幅が広く、独自性を出し差別化できる
  • 読みやすい記事が書ける
  • 稼いでいる有名ブロガーが使っている

 

僕は、有料テーマであるアフィンガー5を30記事くらい書いたタイミングで導入しましたが正直遅かったです。

 

遅いと思った理由は、デザイン修正に多くの時間がかかったから。

 

そのあたりの経緯については以下の記事にまとめましたのでぜひ参考までにどうぞ。

 

アフィンガー5はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】
AFFINGER5(アフィンガー)はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】

続きを見る

 

もし、あなたがブログを本格的に始めていきたい、継続して必ず結果を出したい!

 

こう思うのであれば有料テーマをはじめから導入することをおすすめします。

 

長期的に見た時に、1万円ちょっとの自己投資は高くないことに気づきます。
それに、有料テーマ代くらいなら、ASPのセルフバックで秒速で回収できます。

 

セルフバックで稼ぐ手順については以下の記事にまとめましたので参考まで。

 

A8.netセルフバックのクレジットカードで稼ごう【画像付き】
A8.netセルフバックのクレジットカードで稼ごう【手順解説付き】

続きを見る

 

 

もし、有料テーマが気になったのであれば以下のテーマがおすすめです。

 

 

上記の3つならば、多くの有名ブロガーが使用しているテーマで外れはないと思います。
あとは、自分の好きなデザインを選べばよいと思います。

 

ちなみに当ブログはアフィンガー5を使用しています。
アフィンガー5の購入手順は以下の記事を参考まで。

 

アフィンガー5の購入手順と購入後にすべきことを解説【17枚の画像付き】
アフィンガー5の購入手順と購入後にすべきことを解説【17枚の画像付き】

続きを見る

 

 

記事設計に時間を使う

 

後悔したこと3つ目は、記事設計を少しいい加減にやったことです。

 

記事設計とは例えば以下のこと。

 

  1. キーワード選定
  2. 上位記事の競合分析
  3. 読者ニーズの洗い出し
  4. ペルソナ設定
  5. 目次づくり

 

このあたりは詳しく解説するとかなり長くなってしまうので別記事でまとめようと思います。

 

僕が書いた初期の記事を見ると、上手く設計できていないことがよく分かります。
記事の設計ができていないと、SEO的にもデメリットがたくさん。
何より本文のライティングで余計なことを書きすぎてしまい、時間と労力がムダにかかってしまいます。

 

記事設計をしてからはSEOの評価もあがりましたし、なにより快適にブログを書けるようになりました。

 

あなたも、記事設計をまだしていないのであればぜひ記事設計に取り組んでみてください。

 

なお、記事設計が上手くいっているかは、狙ったキーワードの検索順位を確認することで可能。

 

検索順位確認はGRCが有名でおすすめです。僕も実際に使用しているツールです。

 

GRCの口コミや導入手順などは、以下の記事にまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

GRCの口コミと評価を徹底調査【導入手順の解説付き】
GRCの口コミと評価を徹底調査【導入手順の解説付き】

続きを見る

 

最初からやっておいて良かったこと3つ

 

やっておいて良かったなと思うことは以下の3つ。

 

  1. 無料ブログを使わない
  2. 最低限のASPに登録する
  3. SNS集客に取り組む

 

順番に解説していきます。

 

無料ブログを使わない

 

あなたが本格的にブログを始めたいなら無料ブログを使わないことをおすすめします。

 

理由は色々ありますが、主なものは2つ。

 

  • SEO対策がされていない
  • サイトが突然停止するリスクがある

 

今、世の中で稼いでいるブログはほとんどが有料ブログで運営されています。
一部の芸能人は無料ブログで稼いでいますが、あれは芸能人の影響力があってこそ。

 

一般の人がブログで稼ぎたいのであれば、SEO対策が施された有料ブログをはじめから使っていくべきです。

 

僕もブログを2020年5月からWordPressという有料ブログで始めました。
ブログの運営方法をネットで調べると、WordPressを使っている前提の情報が多いので良かったと思っています。

 

あなたがもしブログを始めていないのなら、ぜひ有料ブログを検討しましょう。

 

なお、有料ブログで一番有名なWordPressの導入手順は以下の記事にまとめましたので参考まで。

 

WordPressブログの始め方【2021年版】
WordPressブログの始め方【2021年版】

続きを見る

 

最低限のASPに登録する

 

最初からASPに登録しておいたのも良かったです。

 

理由は、セルフバックでブログの初期投資の資金確保ができたことと、ブログの収益構造を理解できたから。

 

セルフバックは先ほど説明した通りで、ASP登録さえすれば1日で数万円稼ぐことはぶっちゃけ簡単です。

 

一番大きいのは、ブログの収益構造を理解できたことですね。
ブログの収益源はASPなどの成果報酬型がメインになるからです。

 

ASPに登録したことで、どのようにすれば収益化できるのか深く考えるようになり、記事設計にも大きな影響がありました。

 

なお、ブログ始めて3ヶ月未満であれば最低限のASP登録でOKです。
以下の記事を参考までにどうぞ。

 

おすすめASP3選 【2021年版】
【2021年版】ブログ初心者におすすめのASPは3つだけ

続きを見る

 

 

SNS集客に取り組む

 

SNS集客はTwitterやInstagramのことです。

 

前述したように、ブログ開始3ヶ月間は検索エンジンからのアクセスはほとんど見込めません。

 

SEOからの流入がほぼないので、SNSから少しでもアクセスを増やすのは大切。
僕の場合も、はじめの3ヶ月間はTwitterやInstagramなどのSNS流入が8割以上でした。

 

よって、ブログを始めたばかりの人はSNS連携をしておきましょう。
頑張ってブログを書いてもアクセス0は、精神的にかなりキツいと思います。

 

ブログをまず3ヶ月継続してみましょう

ブログをまず3ヶ月継続してみましょう

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

最後に以下のツイートを貼っておきます。

 

上のツイートのとおりで、満足な結果は得られなかったものの、多くの知識、スキル、経験を積み上げることができました。

 

僕は、ブログはやめずに続ければいつか結果が出る、そう信じてたんたんと積みあげていきます。

 

ブロガーの方はともに頑張っていきましょう。

 

では、また!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ

© 2021 yukiblog