ブログ

【初心者必見】ブログとSNSの連携でPVは増えます【経験を話す】

2020年6月29日

ブログとSNSの連携でPVは増えます
ぎもんくん
ブログを始めたけど、SEOの検索順位がつかないし一向にPV(アクセス数)が増えない‥。ブログとSNSを連携するとPVは増えるのかな?SNS連携のメリットデメリットがあれば教えてほしいな。

 

 

こんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • ブログとSNSの連携でPVは増えます【経験を話す】
  • SNS連携のメリット・デメリット
  • 【まとめ】ブログ運営はうまくSNSを活用していくのが吉

こんにちは。yukiblogを運営しているゆうきです。
突然ですが、あなたはブログのPV(アクセス数)が全く増えず心が折れそうになっていませんか?

 

今回はそんなあなたのために、ブログとSNSを連携するとPVは増えるという話をします。

 

記事の信頼性

参考

  • ブログ開始して2ヶ月が経過し、計40記事、約140000文字の記事を執筆
  • 実際にブログとSNSを連携しPV(アクセス数)が増えた(詳細は後述します)

 

そんな僕の経験をもとに、ブログとSNSの連携について解説していきます。
ゆうき

 

注意ポイント

当記事におけるSNSはTwitter限定の話になります。

 

追記(2020年10月9日)

SNSを本格運用して3ヶ月弱の現在、Twitterフォロワーが1300名を突破しました。SNS流入によるPV増の効果は本当に大きいためTwitterを伸ばすことは大切。というわけでTwitterで1000フォロワーを突破する方法を下記記事にまとめたので参考までに。

Twitterフォロワー1000人を突破する運用法【経験談を話します】
Twitterフォロワー1000人を突破する運用法【経験談を話す】

続きを見る

 

ブログとSNSの連携でPV(アクセス数)は増えます【経験を話す】

ブログとSNS連携でPVは増えます

ブログとSNS連携前後のPV(アクセス数)

 

まず始めに、僕がブログとSNSを連携したことでPV(アクセス数)がどのように変化したか実績公開しつつ、解説します。

 

ブログとSNS連携したらPVが2倍に増えた話

結論から言うと、ブログとSNSを連携することでPVが突然2倍以上に増えました。
僕がブログとSNSを連携したのが2020年6月17日です。

 

上記の画像を見てもらえれば分かりますが、ブログのPV(アクセス数)が6月16日(24)➡6月17日(57)へ2倍以上に増加しました。

 

ぎもんくん
ブログとSNS連携するとPV伸びるんだ!
本当にPVは伸びましたね。
ゆうき

 

ブログとSNS連携についてもう少し深堀します。

 

ブログとSNSを連携したあとのPV変化の波

SNS連携したあとのPV変化

SNS連携してから2週間弱のPVの変化

 

ブログとSNSを連携したあと、PVの変化は大きく増減しました。
理由はハッキリしていてそれは、「PVの増減はTwitterでの投稿内容による」ということが分かったからです。

 

例えば、上記画像を見てもらうと、6月22日から6月23日にかけてPVの差がかなり大きいことが分かります。
それぞれの日におけるTwitterの投稿内容を比較してみますね。

 

上記は6月22日の投稿です。「共感を呼ぶようなツイート」をしていますね。

 

続いては6月23日の投稿です。「実績ツイート」をしていますね。

 

6月22日はPVがわずかに9でしたが、6月23日のPVは84でした。
現時点での僕のブログはほとんどがSNSからのアクセスなので、この差は大きいですよね。

 

そして、この結果から言えるのは、「SNSからブログへのPV(アクセス数)は投稿内容の質に依存する」ということです。

 

ぎもんくん
ブログとSNS連携して質の高いツイートをすればブログのPVが増やせるんだな!
その通りです。でもこれには少し裏があって説明していきますね。
ゆうき

 

SNS連携のメリット・デメリット

 

ブログとSNSを連携するとPVが増えることは分かっていただけたと思います。
ここからは、SNS連携のメリット・デメリットについて僕の経験とリサーチしたことをまとめてみました。

 

SNS連携のメリット

まずメリットですが、以下のとおりです。

 

  • ブログ始めたばかりなら、ほぼ確実にPVが伸びる

 

ぶっちゃけ、これだけです。でもブログ初心者ならいきなり検索エンジンに上位表示するのはかなりムリゲー(僕はムリでした)なので、SNSからちょっとでもアクセスあると嬉しいんですよね。
精神衛生的にはとてもいいことですし、人によってはアドセンスからわずかながらに収益が発生することもあるみたいです。

 

SNS連携のデメリット

つづいてデメリットですが、以下のとおりです。

 

  • ブログを書く時間が減る
  • SNS依存症になりやすい

 

それぞれ説明しますね。

 

ブログを書く時間が減る

SNSからのアクセスを伸ばそう!と思うと、SNSのみに注力してしまいブログを書くのがおろそかになってしまうことがあります。
僕も一時的にSNSでのツイートやリプライ、いいねなどに時間をたくさん使い、ブログの更新頻度が落ちたことがあります。

 

それに、まだ実績のない僕が表面的なテクニックを使ってSNSのフォロワーを増やそうとすることは「本質なのか?」と感じたのも事実です。

 

そう感じてからは、まずブログを書くことに集中し時間があればSNSで「共感」や「実績」に関する発信をする
という風にやり方を変えました。

 

SNSでは、前提として発信する分野で実績を持っている必要があります。
実績がないのに、表面的なテクニックでフォロワーを伸ばそうとすると頭打ちになりますし、何よりTwitterをやっている自分が一番しんどいと思います。

 

なので一番に注力すべきはやはり「ブログを書くこと」です。
質の高いブログを書き続け、実績を出し、結果的にSNSでフォロワーが増え、SNSからのアクセスも増えていく‥
というのがやはり本質かなと思います。

 

SNSを否定しているわけではありません。むしろ大事です。でもSNSやりすぎてブログ書けなくなったら本末転倒ですよね‥。
ゆうき

 

SNS依存症になりやすい

これは言わずもがなですよね。

 

SNSには中毒性があります。これは多くの科学者が研究していて、脳科学の観点からも解明されています。

 

参考

Google Scholarという論文サイトで「SNS依存」と調べると多くの学術論文がヒットするので気になる方は参考まで。

 

SNS依存症になると、睡眠や仕事、勉強などに支障が出るようになります。
SNSのやり過ぎで自分の健康や実生活がおろそかになるのってなんだかおかしなことですよね。

 

SNSのフォロワーを増やすことも大事かもしれませんが、それよりも大切なのはあなたの健康や実生活です。
それらを壊してまでSNSをやる必要は全くありませんので、SNSに依存しているなと自覚があるなら1度距離を置くことをおすすめします。
SNSを頑張ることと、SNSに依存することは全くの別物です。

 

SNS運用においてちゃんとした目的を設定していて、そこを目指してひたすら努力するというのは素晴らしいです。ぜひ継続しましょう。
ただ繰り返しになりますが、SNS依存になってあなたの健康や実生活に支障がでるようなら正しい使い方をしているとは言えないので気を付けてください。

 

SNSをやり過ぎて自分自身を壊さないように気をつけたいですね。
ゆうき

 

【まとめ】ブログ運営はうまくSNSを活用していくのが吉

SNSを上手く活用していこう

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

最後にまとめると‥

  1. ブログとSNSを連携するとPVは増えます。
  2. SNSからのアクセスはSNSの投稿内容に依存します。
  3. ブログとSNSを連携するメリットはブログのPVがほぼ確実に伸びること
  4. ブログとSNSを連携するデメリットはブログを書く時間が減る、SNS依存になる

 

以上です。

 

あなたもうまくSNSを活用しブログのPVを増やしていきましょう。

 

やるきくん
よし!うまくSNSを活用してブログのPVを上げられるように頑張るぞ!
うまく活用していきたいですね!くれぐれもSNSのやり過ぎだけは気を付けたいですね。
ゆうき

 

今回はこの辺で。
それでは、また(^^)/

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ

© 2021 yukiblog