ブログ

副業ブログは稼げないって本当?【副業ブロガーが解説】

副業ブログは稼げないって本当?【副業ブロガーが解説】
ぎもんくん
副業ブログに興味あるけど、実際に稼ぐことってできるのかな?ちょっとでも稼ぐためのコツも合わせて知りたいな!

 

今回は、こんな疑問に答えていきます。

記事の内容

  • 副業ブログはそもそも稼げる?稼げない?
  • 副業ブログで稼げない理由
  • ブログに向いている人
  • 副業ブログで稼ぐための行動

こんにちは、ゆうきです。

 

今回は副業でブログを始めてみたい人、副業ブログで本当に稼げるのか知りたいという人に少しでも役立つ情報をお届けします。

 

「副業が流行ってるけど、本当に稼げるのかな?」

「副業ブログに挑戦してみたいけど、収入を得るために何をしなきゃいけないんだろう?」

 

あなたもこんな疑問を持ったこと一度はあるのではないでしょうか?

 

副業解禁が叫ばれるようになって数年、今では多くの企業で副業が認められ実際に副業に取り組む人も増えてきました。

 

2021年に入ってからは、IT大手のYahooが本格的に副業マッチングサービスを開始するなど、副業の流れが加速してきていますね。

 

僕の考えとしても、これからさらに副業の流れが加速していくのでは?と考えています。

 

そんな中、副業に挑戦してみたいと考える多くの人が興味を持つであろうブログ。

 

本当にブログで稼げるのかどうか、僕の経験も交えつつ解説していきます。

 

記事の信頼性

副業ブログを開始して半年で90記事以上を投稿。最初は全く稼げませんでしたが、今では月数万円程度の収入を上げられるようになりました。現在も会社員としてフルタイムで働きつつ、ブログを継続しています。

 

そもそも副業ブログは稼げる?稼げない?

 

まずは、副業ブログでそもそも稼げている人はどれくらいいるのか気になりますよね?

 

ここでは、客観的なデータと僕自身の経験の2つをもとに解説していこうと思います。

 

客観的なデータ

 

結論から言うと、稼げている人は少数派です。

 

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会が毎年発表している、調査で明確なデータが示されています。

 

なお、ブログ収入についての詳細は、ブログ収入一般人の平均は?【稼ぐ仕組みや経験談も話す】にまとめたので参考までにどうぞ。

 

データを見ると、最低限生活できるレベルである月10万円~50万円を稼ぐ人の割合は全体の約2~3割弱。

 

そもそも全くブログで収入のない人の割合は3割程度います。加えてこのデータは専業のブロガーを含むため、実際に副業ブロガーだけに限定すれば稼げていない人の割合はもっと増えると考えられます。

 

ぎもんくん
副業ブログで稼ぐ人の割合はやっぱり少ないわけだね。
データを見るとそうですね。ただ逆に言えばブログでしっかり稼いでいる人が2~3割程度いるのも事実ですね。
ゆうき

 

また、総務省が公表しているデータによれば2017年時点の全労働人口における副業をしている人の割合は4%程度。副業解禁のニュースは多いですが現実に副業を行っている人はかなり少ない感じがしますね。

 

さらに副業といっても一般的にはWワーク(パートやアルバイト)で時給労働を行っている人の割合が圧倒的に高いです。よって、個人事業的な仕事に分類されるブログに取り組む人は、さらに少ないとも言えます。

 

どうでしょうか?これがブログの現実でもあります。

 

続いては副業ブロガーである僕自身の経験を少しだけお伝えします。

 

副業ブログを半年継続した結果

 

僕が副業ブロガーとして活動を開始したのが2020年5月。

 

2020年11月までの半年間で90記事近くを投稿してきた僕の経験をお伝えします。

 

結論から言うと、計1万円ちょっとを稼ぐことができました。詳細についてはブログ80記事書いた結果【PVや収益のリアルと気づいたこと】にまとめました。

 

全く稼げていないわけではないものの、生活できるレベルではありませんね。

 

ぎもんくん
中々厳しい結果だね‥
はい(笑)でもまだまだこれからだとも思ってますよ!
ゆうき

 

とりあえず僕の半年間の経験から言えることは、副業ブログで稼ぐのは簡単ではないということです。

 

副業ブログで稼げないのには理由がある【5つ】

 

副業ブログで稼いでいる人は少数派で、稼ぐことが簡単ではないことが理解できたと思います。

 

とは言え、実際にブログで稼ぐ人が一定数いるのも事実。

 

ここからは副業ブログで稼げない理由を5つ紹介します。

 

結論から言うと、以下のとおり。

稼げない理由

  1. ジャンルの選定ミス
  2. SEOの基礎知識が不足
  3. PV×CTR×CVRを知らない
  4. 結果の見積もりが甘い
  5. 書いていない

 

順番に見ていきましょう。

 

ジャンルの選定ミス

 

書くジャンルの選定を間違えると全くアクセスがないブログになる可能性があります。

 

ぎもんくん
そうなんだ!それってどんなジャンルなの?

 

結論から言うと、YMYL領域と呼ばれるジャンルは避けた方が無難です。

 

YMYL領域とは、Your Money or Your Lifeの略称。人々の幸福や健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性がある領域のこと。

出典:検索品質評価ガイドライン 

 

GoogleはYMYL領域に関してはかなり慎重にコンテンツをチェックしており、よほど専門性が高くないと検索順位で上位を獲得するのは難しいと言われています。

 

例えば、重い病気にかかった人が病気の治療法を検索エンジンで調べていて、飲むだけで完治すると宣伝された薬を発見。薬を購入して飲んだところ病気が悪化し命の危険にさらされた‥

 

こんなこと絶対あってはいけませんよね?

 

なお、具体的には以下のジャンルを選ぶ場合は要注意です。

 

  • ニュース、時事問題
  • 公民、政治、法律
  • 金融
  • ショッピング
  • 健康と安全
  • 人種、宗教
  • フィットネス、進路(進学や就活)

 

上記はあくまでYMYL領域のジャンルとして記載があるだけで、必ずしも書いてはいけないというわけではありません。

 

ただし、書く場合はあなたに相応の専門的知識や実務経験があり、情報に信ぴょう性を持たせる必要があります。

 

ぎもんくん
なるほど‥。正直どれもあまり分からない分野だな~。
それならYMYL領域は避けて別のジャンルで書くのがいいですね。きっとあなたに合うジャンルは見つかりますよ。
ゆうき

 

ジャンル選定を間違えると、後から軌道修正するのが難しくなったり、検索順位も圏外ばかりでやる気がなくなる可能性も。

 

ブログを始めるのであれば、まずはジャンルの選定を間違えないように慎重に考えるのが大切です。

 

SEOの基礎知識が不足

 

SEOとは検索エンジン最適化の略称です。

 

簡単に言えば、あなたの書いた記事がGoogleやYahoo、Bingといった検索エンジンで上位を獲得するための色々な施策のこと。

 

ここではSEOについて詳細な説明は省きますが、SEOで最も重要だと思う1つをピックアップしてお伝えしておきます。

 

結論、KW選定です。

 

KW選定をしないと下記のような問題が出てきてしまいます。

ココがダメ

  • 検索意図のないゴミ記事を書いてしまう
  • 検索順位を確認できない
  • リライトできない
  • 重複記事が発生する

 

パッと思いついただけでもこれだけあります。

 

ブログで稼ぎたいのであれば上記は絶対に避けるべき。

 

なぜならいつまでたっても検索エンジンから評価されずアクセスなし、加えて評価されない理由も自分で確認しようがないからです。

 

僕も過去にKW選定せずにブログを書いていた時期があり、完全に失敗しました。

 

なお、KW選定の具体的な方法については下記の記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

 

キーワード選定の方法と手順を解説【初心者必見】
キーワード選定の方法と手順を解説【初心者必見】

続きを見る

 

KW選定をせずに記事を書くのは、例えるならコンパスを持たずに、進む方角も分からないまま航海する船みたいなもの。

 

そんな船は目的地にたどり着けない(アクセスを獲得できない)だけでなく、どこかで座礁(挫折)する危険もありますよね。

 

あなたもブログに取り組むのであれば、必ずKW選定をするようにしましょう。

 

PV×CTR×CVRを知らない

 

ブログで稼ぎたいのにも関わらず、PV×CTR×CVRを知らないのは致命的とも言えます。

 

なぜなら稼ぐために必要な本質がPV×CTR×CVRという1つの式で表現されているからです。

 

ぎもんくん
PV×CTR×CVRはそれぞれどんな意味をもっているの?
PVはブログのアクセス数、CTRは広告のクリック率、CVRは広告先商品の成約率です。
ゆうき

 

まずはあなたのブログを多くの人に読んでもらえるようにPVを増やす。続いてブログの中であなたが紹介する広告リンクのCTRを高めていく。最後にクリック先の商品やサービスのCVRを上げる‥。

 

かなりざっくりとですがこんなイメージですね。

 

ぶっちゃけブログで稼ぐためにやるべきことはPV×CTR×CVRのそれぞれの数字を高め最適化していくことだけ。

 

そうすれば、結果的に稼げるようになっていくということです。僕の経験からもほぼ間違いないです。

 

僕が運営するブログでも、アクセスが増え、クリック率も高くなった結果、収益も確実に増えたましたよ。

 

PV×CTR×CVRはブログで稼ぐための公式と言っても過言ではないので、初耳だったという人は覚えておきましょう。

 

結果の見積もりが甘い

 

ブログで稼げない人は結果の見積もりが甘いことがほとんど。

 

  • ブログを始めて1ヶ月で1万PVくらいはほしいな
  • ブログで1年以内に20万円くらいは最低稼げるようになりたい

 

上記は例えですが、ぶっちゃけ考えが甘すぎです(できると思っていた人がいたならスイマセン‥)

 

時々1年足らずブログを運営しただけで月100万円以上を稼ぐ人がいてSNSで話題になったりしますが、かなり少数派です。

 

短期間で稼げるようになる人は、毎日ブログを鬼のように更新することを1年継続したり、たまたまトレンドに上手く乗れた場合も多く、ぶっちゃけ再現性は低いです。

 

よって多くの人は、短期的に稼ぐことを目指すよりも、数年単位という長期スパンで考えてブログ運営をする方がいいです。

 

例えば僕の場合ですが、ブログ1年目でまずは月1万円稼ぐという目標を立てました。結果的には半年ちょっとで達成することができましたが、最初の目標はこんな感じで全然OK。

 

月1万円というとかなりしょぼく感じるかもしれませんが、1年間で考えると12万円になります。

 

ぎもんくん
高級ディナーに3~4回は行けるね!
そうですよね。塵も積もれば山となるみたいな考え方が大事だと思います!
ゆうき

 

ブログで稼ぎたいのであれば、まずは小さな目標を立てて1つずつクリアしていくことが大切。

 

見積もりを誤って現実をはっきりと認識しないと、夢だけ見てすぐに挫折することになってしまうからです。

 

書いていない

 

「ブログなんてこれっぽちも稼げない!」

 

こんなことを言う人に限ってブログを全く書いていない可能性が高いです。

 

ブログをある程度の量書かないと、そもそも文章力が身につきません。

 

文章力が乏しいと検索エンジンから評価されず、結果的にアクセスが集まらないというわけですね。

 

とは言えブログを書くといっても、適当にたくさん書けばいいわけではありませんよ。

 

SEOやPREP法など、最低限おさえておくべき知識はあります。

 

それらの知識をおさえた上で、一定の量を書くことが大切というわけです。

 

副業ブログが向いている人の特徴

 

副業ブログで稼げない理由を5つ紹介しました。

 

根本的な行動や考え方の部分をお伝えしてきたので、これからブログを始めたい方には特に参考になったのではないかと思います。

 

ここからは少し角度を変えて、副業ブログで稼げない原因を考えてみようと思います。

 

突然ですが、あたなはそもそも副業ブログが向いている人、向いていない人がいるのを知っていますか?

 

ぎもんくん
え!ブログにも向き不向きがあるの?
あります。僕が知っているブロガーで結果を出している人たちにはある共通点が見られましたよ。
ゆうき

 

運動や勉強に向き不向きがあるように、ブログにも向き不向きがあります。

 

つまり、向いていればブログで稼ぐ可能性が高くなるんじゃないか‥と僕は考えています。

 

というわけで、ここからはブログが向いている人の特徴を4つお伝えします。

 

結論から言うと下記のとおり。

 

  1. 将来に不安がある人
  2. コツコツ作業が好きな人
  3. 性格が内向的な人
  4. オタク的な趣味をもつ人

 

順番にサクッと解説します。

 

将来に不安がある人

 

将来に不安がある人はブログに向いていると言えます。

 

理由は簡単で、ブログをやる目的がはっきりしているからです。

 

将来に不安があるということは、金銭的な部分で現状に満足できていない場合が多いですよね。

 

お金にある程度余裕があれば、そこまで将来を不安がることもなく今を生きられるはず。

 

よって、将来に不安がある人の方が普通の人よりも稼ぎたいという意志が強いため、ブログを始めても途中で挫折せずに継続できる人が多いと言えます。

 

もし、あなたも将来に何かしら不安があるのであればブログにぜひ挑戦してみてはどうでしょうか?

 

コツコツ作業が好きな人

 

ブログは基本的に1人でPCをカタカタして作業する時間が8割です。

 

なのでそもそもコツコツと1人で作業することが好きな人はブログに向いていると言えます。

 

もう少し深堀すると、ブログというのはただ書くだけではなく、KW選定や競合調査、ネットでのリサーチや記事の設計など1人で黙々とやることがたくさんあります。

 

PCと向かい合いながらたんたんとそれらの作業をこなす必要があるわけです。

 

ぎもんくん
なるほど。たしかにコツコツと内職みたいな作業が好きな人じゃないとちょっと息が詰まっちゃいそう‥
そうですね。内職してるとすぐに眠くなっちゃうような人は、ブログに向いているとは言えないかもしれません。
ゆうき

 

もしあなたが1人で何時間もPCとにらめっこしながらコツコツと作業をこなせるのであれば、ほぼ間違いなくブログに向いています。

 

まだ始めていないのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。

 

性格が内向的な人

 

性格がシャイでおとなしい人はブログに向いている可能性が高いです。

 

ブログというのは先ほども話したように、1人でひたすら黙々と考えたり、PCに張り付きながら何千文字もカタカタと入力するわけなので。

 

逆に活発で常に誰かとおしゃべりしたい人がブログに取り組もうとすると、一発でメンタルをやられると思います(笑)

 

もちろんブログやってる人が全員が内向的な性格とは言い切れませんよ。

 

ただ、僕の知る限りブログで稼いでいる人はおとなしくて、少し人見知りな人が多い印象で間違いないです。

 

オタク的な趣味をもつ人

 

オタク的な趣味を持つというのは、ブログにおいて大きな強み、アドバンテージになります。

 

なぜなら、ブログのジャンル選びに迷う必要がなく、くわえてジャンルに精通しているので発信するネタに困らないから。

 

ブログを始めた人の多くが「どんなジャンルにすればいいんだろう」とか「ネタが中々見つからなくて書けない」と悩みます。最初にぶつかる大きな壁と言ってもいいかもしません。

 

でも、オタク的な趣味を持つ人ならそんな心配は無用。自分の得意な分野で延々とネタが書けるためスタート時点で差が生まれます。

 

ブログ初心者にとっては何よりもまず、量をこなす、たくさんブログを書くことが大切だからですね。

 

よって、オタクのように深い知識のある分野を持っていれば、それだけでブログに向いていると言うことができます。

 

ブログで稼ぐための行動3ステップ

 

さて、ここからはブログで全く稼げない人が0から1を生み出すためにやるべき行動をお伝えします。

 

僕自身も下記のステップに沿ってブログを書き、副業ブログから収入を得ることができました。

 

まだブログで稼げていない人はぜひ参考にしてみてください。

 

ブログで稼ぐための行動3ステップですが結論から言うと以下のとおり。

  1. WordPressで始める
  2. 有料テーマを導入する
  3. ASPに登録する

 

以上です。

 

基本的には上記の3つのことを実践できれば、遅かれ早かれ副業ブログで稼ぐことができるようになりますよ。

 

パッとイメージができない方のために詳しく解説していきますね。

 

WordPressで始める

 

ブログはWordPressで始めることがおすすめ。

 

なぜなら、稼いでいるブロガーの大半がWordPressを使用しているから。

 

参考までに下図はアフィリエイトマーケティング協会が毎年発表している調査結果の最新版です。

 

アフィリエイト作成に使っているツール

2020年アフィリエイト作成に使っているツール

 

2020年において、WordPressでアフィリエイトに取り組む人が7割以上という結果がでています。

 

ぎもんくん
WordPressユーザーが圧倒的に多いんだね。
最近は特にその傾向が強いですね。WordPressを選べばまず間違いないと思います。
ゆうき

 

さらにWordPressユーザーが多いということは、その分WordPressに関する情報も多いということ。

 

あなたが何かWordPressの設定で分からないことがあっても、検索すればほぼ解決できるわけです。

 

1つだけ注意点をあげるとすれば、WordPressでは費用としてサーバー代、ドメイン代が年間に10,000円~15,000円ちょっとかかること。

 

ただ、ぶっちゃけるとASPのセルフバックを活用すればものの5分程度で回収できるので問題なしですね。

 

ASPについては後ほど解説します。

 

テーマを導入する

 

WordPressを設定したあとは、テーマを導入しましょう。

 

ちなみにWordPressではデフォルトで無料のテーマが設定できますがあまりおすすめできません。

 

理由としては使い方のマニュアルが不足していて設定が分かりづらかったり、外観がお世辞にもお洒落とは言えないからですね‥。

 

よってWordPressでは有料テーマを導入することをおすすめします。

 

ぎもんくん
有料なのか‥。できれば無料がいいんだけどな。
その気持ちよく分かります。僕も色々調べたんですが、やはり稼ぐためには有料テーマ導入が最適だと感じました。
ゆうき

 

有料テーマが最適だと感じた理由は‥

  1. SEOに強いサイトを構築できる
  2. 見やすいデザインのサイトを作れる

 

多くの有料テーマがSEOに強いと謳っています。僕も最初は半信半疑でしたが、有料テーマに変更して検索順位が急に上がったことで確信しました。

 

くわえて有料テーマはサイト全体をお洒落に魅せることが可能になります。デザインも有料テーマ自体で異なるので、自分好みのものを選ぶことができますよ。

 

なお、WordPressの有料テーマについてはWordPressテーマのおすすめ8選【ブログ初心者必見】にまとめたので参考までにどうぞ。

 

僕がブログ初期から現在も使用中のAFFINGER5に興味のある方はAFFINGER5(アフィンガー)はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】が参考になると思います。

 

余談ですが、僕は30~40記事くらい書いてから有料テーマを導入しましたが、途中変更だったのでデザインの修正に多くの労力と時間がかかってしまいました。最初から導入しておけば良かったなと後悔しています^^;

 

ASPに登録する

 

ここまで設定できれば準備は8割完了と言えます。

 

残りの2割にあたるのがASPへの登録です。

 

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略称です。

 

ここでは詳細な話は省略しますが、ASPとは簡単に言えばブログで売る商品をリサーチしたり、実際に売るために必要なサービスのこと。

 

ASPに登録しないとそもそもブログを収益化できないということですね。

 

なお、ASPについては【2021年版】ブログ初心者におすすめのASPは3つだけで詳しく解説しているので参考まで。

 

まとめ:副業ブログで稼ぐのは時間がかかる

 

副業ブログで稼げない理由や稼ぐための行動について解説しました。

 

副業ブログでは稼げない人が大半で、稼ぐために必要な能力や行動も少なからずあることが分かったのではないでしょうか?

 

ただ、それでもブログに夢があるのも事実なんですよね。

 

初期費用たったの数万円で稼げる額は青天井‥

 

こんなにリスクが低く利益率の高いビジネスは他にありません。

 

僕は会社員ですが、副業としてブログに取り組む理由がまさにこれ。

 

とは言え、ブログで稼げるようになるまでは多くの時間がかかるということも理解しています。

 

ブログ、特に副業で取り組むならなおさら腰を据えて、じっくり長期間ブログを運営していくことが大切だと思います。

 

コツコツ継続出来た人だけが、大きな結果を得るチャンスを掴むことができるわけですね。

 

今回はこのあたりにしようとおもいます。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ

© 2021 yukiblog