ブログ

ブログ開始1ヶ月目のPV(アクセス数)を公開【ブログ運営実績】

2020年6月6日

【ブログ初心者必見】ブログ開始1ヶ月目のPV(アクセス数)を公開【実データあり】

ぎもんくん
ブログを始めてみたいけど、実際に始めて1ヶ月経過してどれくらいPV(アクセス数)が集まるものなのか?経験者の話を聞きたい。


 

こんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 【ブログ初心者必見】ブログ開始1ヶ月目のPV(アクセス数)を公開【実データあり】
  • ブログ初心者は1ヶ月目は絶望する【本音】
  • ブログ初心者はとにかく継続あるのみ

 

こんにちは。yukiblogを運営しているゆうきです。今回は、ブログを始めてみたい人、始めたばかりの人のために「ブログを始めて1ヶ月目でどれくらいのPV(アクセス数)を集められるのか」を実データ含めて解説していきます。

 

僕は2020年4月下旬からブログを開始して、この記事執筆時点(2020年6月6日)で通算26記事を投稿してきました。

 

そんな僕の経験をもとにブログを1ヶ月継続して得られたリアルな話をお届けします。
ゆうき

 

ブログを始めてみたいけど、まずは見通しをたてたいなという人は必見です。

 

 

追記(2020年7月11日)

僕が最初から使っておけばよかったと後悔している有料テーマ「アフィンガー5」について以下の記事にまとめています。後悔した理由やおすすめする理由についても解説しているので参考まで。

アフィンガー5はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】
参考AFFINGER5(アフィンガー)はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】

続きを見る

 

【ブログ初心者必見】ブログ開始1ヶ月目のPV(アクセス数)を公開【実データあり】

【ブログ初心者必見】ブログ開始1ヶ月目のPV(アクセス数)を公開【実データあり】

結論からいうと僕がブログを開始してからの1ヶ月間のPV数は0でした。

「……。」

それでは早速実績を公開していきます。

Googleアナリティクスのデータから、5月6日~6月6日の1ヶ月間のPV数は114と表示されています。

「じゃあyukiblogのPV(アクセス数)は114じゃないの?」

こう思ったかもしれませんが、これは恐らく僕自身が当ブログの記事にアクセスした数になります^^;

なぜ分かるのか?

ここで注目してほしいのは、ユーザー数です。

この数値は、特定期間内にサイトを訪問した固有のユーザーという定義です。

僕の実データを見ると5月6日~6月6日の期間内に訪問したユーザー数は2人となっています。

この2人ですが、実は同一人物で2人とも僕です(笑)

スマホとPCからそれぞれ訪問したのでユーザー数が2となっています。

「6月から急にPV数が増えているのはなぜ?」

と思ったかもしれませんが、これは僕がGoogleアナリティクスを導入したのが6月からだからです。

つまり僕の実データは実際には6月の6日間のデータになるわけです。

ただ、6月に入って1人の新規ユーザーも増えていないことを考えると、5月中のPV数も0だったと予測するのが妥当と思っています。

少しごちゃごちゃしてきたのでまとめます^^;

  1. ブログを開始して1ヶ月間のPV(アクセス数)は0だった。
  2. 実データのPV(アクセス数)114は全て僕自身が自分のブログにアクセスした数。そう言える理由はユーザー数が2(僕がスマホとPCからアクセス)だから。

以上が実績になります。

続いては、僕が実際にブログ運営を1ヶ月継続して感じたことを話します。

ブログ初心者は1ヶ月目は絶望する【本音】

先日、以下のようなツイートをしました。

僕がブログ運営を1ヶ月続けて得られたありのままの結果です。

正直、最初から結果(アクセス数や収益)を期待していなかったので、「そんなもんだよな~」というのがブログを1ヶ月続けた今の正直な気持ちです。

しかし、AmazonアソシエイトやGoogleアドセンスの審査は普通に通ると思っていたので、多少ショックはありました。

最低限それらがないと、ブログから収益は発生しないわけなので…。

もしあなたがブログを開始して1ヶ月目でアクセスを集め、ガンガン稼いでいきたい…と思っているのであれば、それは非常に難しいことかもしれません。

100%無理とは言いません。僕のやり方が悪いだけかもしれませんので。

ただ、Googleの検索エンジンから正当に評価されるまでに3ヶ月ほどかかる(某有名ブロガーの話)と言われているので、僕は早くとも3ヶ月目までは結果は望まない方がいいと考えています。

ブログ初心者はとにかく継続あるのみ

ブログ初心者はとにかく継続あるのみ

ここまで読んで頂きありがとうございました。

僕は、ブログ開始1ヶ月ではアクセスを集めることができませんでした。

しかし、僕がブログを1ヶ月継続して何も得られなかったかというとそんなことはありません。

  • ブログを通算20記事(計60000文字程度)書いたことで、文字を書くことへの抵抗が減り、文章構成やライティングの基礎を身につけられた
  • SEOの基礎知識を身につけられた
  • ワードプレスの基礎を身につけられた
  • ブログは大変だけど書き終わった時に達成感があって楽しい

以上が僕が1ヶ月ブログを継続して得られたものです。

逆に言えば、ブログを1ヶ月継続しなければ得られなかったものでもあります。

「初心者のうちはとにかく記事を書く。100記事目まではまず書くことだけを考えよう」

ある有名ブロガーの方が言っていた言葉ですが、僕もその通りと思います。

あなたがブログを始めるのであれば「最初は結果を高望みせず、良質な記事を書くことに集中する」ことが大切だと思います。

僕もコツコツ書いていこうと思っています。

あなたがブログを始めるのであれば応援しますよ(^^)

僕と一緒に頑張っていきましょう。

それでは、また(^^)/

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ

© 2021 yukiblog