ブログ

ブログ初心者は挫折します【3ヶ月で収益21円の僕が徹底解説】

2020年10月24日

ブログ初心者は挫折します【3ヶ月で収益21円の僕が徹底解説】
ぎもんくん
ブログを始めてみたけど、辛すぎて挫折しそう‥。ブログで挫折しそうになった経験とか、挫折から立ち直った経験があれば教えてほしいな!

 

このような悩みにお答えします。

本記事の内容

  • 初心者ブロガーが挫折する原因
  • 挫折しないための対処法
  • ブログで挫折した体験談

 

こんにちは、ゆうき(@yukiblogmesi)です。

 

今回は、ブログを継続するのが辛くなり挫折しそうになっている初心者ブロガー向けに、ブログ初心者がなぜ挫折してしまうのか?を分析しまとめました。

 

あなたは今、ブログを書くのが辛く、挫折しかけているかもしれません。

 

そんなあなたに1つだけ言っておきたいのは「ほぼ全てのブロガーが挫折しかけた経験がある」ということ。

 

僕もブログ始めたばかりの頃は何度も挫折しそうになった経験があります。

 

というわけで、今回はブログ初心者が挫折する原因とその対処法、僕自身の挫折体験談をお伝えします。

 

この記事を読むことで、ブログを挫折してしまう理由や原因を理解し、ブログを継続していくための方法やマインドを身につけることができます。

 

本記事の信頼性

本記事執筆時点でブログ運営歴5ヶ月、通算70記事を投稿してきました。結果が出ない期間が長く挫折しそうになったものの、現在は月収益5桁を達成することができました。

 

それでは、いきましょう。
ゆうき

 

ブログ初心者が挫折する原因は5つ

ブログ初心者が挫折する原因は5つ

 

挫折する原因ですが、結論から言うと下記の5つ。

挫折する原因5つ

  1. 結果が出ない
  2. 周りと比較
  3. 書くのが大変
  4. 時間を作れない
  5. 頑固

 

自分の経験だけでなく、多くのブロガーの挫折体験などをリサーチした結果、上記のうちどれか1つは当てはまっていました。

 

順番に見ていきましょう。

 

結果が出ない

 

ざせつくん
ブログを書いても書いてもアクセスが増えず、収益も発生しない‥。なにこれ辛すぎる‥

 

あなたもこういった経験はありませんか?

 

ブログ初心者の挫折原因として、目に見える結果が得られないというのが上げられます。

 

なぜなら、多くの人は時給労働に慣れているから。

 

例えば、アルバイトであれば時給○○円、会社員なら月給○○円とあらかじめ貰えるお金が決まっています。

 

しかしブログはどうでしょうか?ブログは時間をかけても必ず結果がでるわけではありません。

 

仮に3ヶ月間毎日ブログを書き続けて収入0円も十分あり得る世界。時給換算が大半の労働社会からみれば、こんなにブラックな世界はありませんよね。

 

ちなみに、ブログでどれだけ稼げているかの統計データを参考までにどうぞ。

 

2020年ブログ収益統計データ

出典:アフィリエイトマーケティング協会

 

なんとブログ1ヶ月間の収入はなしと回答した人が約3割。ブログ初心者で結果が出ないというのは当然とも言える結果ですね。

 

上図のグラフから、ブログで稼ぐことがいかに難しいのかが分かります‥。

 

少し話がそれましたが、ブログ初心者は「結果が全然出ない‥」と挫折しやめてしまう人が多いです。

 

周りと比較

 

ざせつくん
月10万PV?月収50万円?他のブロガー凄すぎる!それに比べて僕は一体‥

 

ブログをやっていると、情報収集や勉強のためにYouTubeやTwitterを見る人も多いと思います。

 

YouTubeやTwitterには月収7桁や月数十万PVという凄い実績を持ったブロガーがたくさんいますよね。

 

注意ポイント

肩書が凄いブロガーでも、中には実績を偽っている人や誇張している人はいると思います。くれぐれも盲目的に信じることはしないように注意しましょう。

 

ブログ初心者は彼らを見て「自分もああなりたいな~」と思うと同時に「自分も本当にブログで稼げるのだろうか?」と悩みがち。

 

それ以外にも、Twitterで交流のあるブロガーが自分よりも結果を出すのを見て「なんで俺は結果がでないんだ‥」と思うことも。

 

周りと比較しすぎることで、自分を否定したりネガティブになってしまい、結果的に挫折してしまうケースが考えられます。

 

書くのが大変

 

ブログを書く。

 

言葉にすると何のことないように思いますが、実際にブログを書いてみると苦行に感じることが多々あります。

 

そしてブログ初心者は、ブログを書くという苦行に耐えかねて挫折することがあります。

 

ざせつくん
ブログ始めたばかりは自分の書きたいことばかり書いてたけど、それではダメだと気づいて色々調べながら書いてて。でも時間かかるし大変すぎて辛い‥
ブログは日記ではなく、あくまで読者の役に立つことを書かないといけないんですよね!それが中々骨が折れますね。
ゆうき

 

ブログは書きたいことを書いて稼げるほど甘い世界ではありません。

 

自分が書きたいことは書かず、読者ニーズを満たすために情報収集し、順序立てて分かりやすくまとめる必要があります。

 

その手間暇をかけるのが大変と感じてしまい、挫折するブロガーも多いですね。

 

時間を作れない

 

ブログを書く時間が作れなくて挫折する人もいます。

 

なぜなら、ほとんどの人はブログを副業でやっており、本業以外の隙間時間にブログを書くしかないから。

 

それに、ブログを1記事書きあげるのに最低でも2~3時間はかかります。ブログ初心者ならば5時間以上かかることもよく聞く話です。

 

それだけの時間を捻出して、スキマ時間でブログを書くことはとても大変なことです。

 

ぎもんくん
よくよく考えたらブログをやっている人って圧倒的に努力家だよね?
その通りだと思います。普通の人は仕事終わりはお酒飲んだり、テレビやYouTube見たりしているわけですから‥。
ゆうき

 

最初はブログのやる気が高く、何とか気合で書いていた人も徐々にやる気がなくなり、ブログ書く時間を作れなくなってフェードアウト‥。

 

こんなケースも考えられます。

 

頑固

 

頑固な人はブログを挫折しやすいです。

 

理由は簡単で、上手くいっている人の意見や話を受け入れず自己流でブログを書こうとするから。

 

下記は有名ブロガーであるマナブさんのツイート。

どうでしょうか?自己流ではなく、素直に上手くいっている人の思考や行動を真似ていくのが大切だと分かりますね。

 

頑固だと、仮にブログを継続できたとしても、全く成果の上がらない積み上げをしてしまっているかもしれません。

 

そして結局、結果がでない状態が続くので挫折するというパターンも考えられます。

 

ブログ初心者が挫折しないための対処法3選

ブログ初心者が挫折しないための対処法3選

 

続いては、ブログ初心者が挫折しないための対処法を3つ厳選してご紹介。

 

いずれも僕自身が効果を実感しているものばかり。まだやっていない方はぜひ試してみてください。

 

対処法は、結論から言うと下記のとおり。

対処法3選

  1. 小さな目標設定をする
  2. 習慣化する
  3. 環境を変えてみる

 

順番に解説していきます。

 

小さな目標設定をする

 

ブログを挫折しないためにも小さな目標を決めて実行していくのは大切。

 

なぜなら、小さく目標を刻むことで、ムダに背伸びしたりせず、たんたんと目の前のブログを書く作業に集中できるからです。

 

逆に最初から月7桁を稼ぐとか、100記事書くというのは遠くを見すぎていて、つまずく可能性が高い。

 

小さな目標とは、具体的には「1ヶ月に15記事更新する」とか「Googleアドセンスに合格する」くらいの短期間の目標のこと。

 

くわえて、ブログを始めたばかりであれば結果は考えずに行動目標だけ立てるのでもアリ。

 

行動目標を決めてブログを書きクリアしていくことで、結果的に作業量が積み上がりアクセスや収益が発生。

 

このように後から結果がついてくるというイメージが持てるといいです。

 

ぎもんくん
ブログ初心者は行動目標が大切なんだね!
その通り!あとはゲーム感覚で目標をクリアしていくことで、過程を楽しむことにもつながり良いです。
ゆうき

 

小さな目標を設定することは、挫折する原因でも上げた「結果が出ない」ことへの対処法でもあるわけです。

 

習慣化する

 

ブログを習慣化する。

 

挫折しないための一番効果的な対処法ですが、一番難しい方法とも言えます。

 

なぜなら物事を習慣化するには、最低でも3ヶ月はかかると言われているからです。

 

ブログ初心者はまずは「石の上にも3ヶ月」の精神でブログ書くのを継続しみましょう。

 

具体的に僕が習慣化に取り組んだのは下記の2つ。

ココがポイント

  1. ブログを書く時間帯
  2. ブログ作業を細分化し実行

 

まずは、ブログを書く時間帯です。

 

例えば僕は、「ブログを朝活1時間、仕事終わりに2時間の1日計3時間の作業」を習慣にしようと決め実行

 

現在も継続することができており、習慣化することに成功しました。

 

続いてはブログ作業の細分化です。

 

ぎもんくん
細分化ってどういうこと?
ブログを書くと言っても多くの工程があります。KW選定から本文のライティングまで‥それらを細分化し、1日1つ以上は必ず実行するように決めることです。
ゆうき

 

ブログ作業の細分化例を下記にまとめてみました。

ブログ作業の細分化

  • Kw選定
  • 競合分析
  • 記事の設計(目次作り)
  • 本文執筆
  • アイキャッチ画像作成と誤字脱字確認

 

上記のようにブログ作業を細分化し、1つずつ区切りながら実行するようにしていましたよ。

 

作業を細分化すると、1つ当たりの時間は多くても2時間かからない程度におさまり集中できるため効果的です。

 

環境を変えてみる

 

ブログを書く環境は大切です。

 

例えば誘惑だらけの自宅でブログを書くのと、周りの目があるカフェでブログを書くのを比較するとどちらが集中できそうですか?

 

個人差はあるかもしれませんが、僕は圧倒的にカフェの方が集中できます。

 

周りの目があるのも大きいですが、僕はカフェで美味しいコーヒーを飲みながらパソコンをカタカタしているだけで、自然とテンションが上がりブログを書くことに集中できます。

 

自宅に比べて作業効率も上がりますし作業後の達成感も大きいです。

 

あとはブログ書く場所を1つの場所に固定せず、色々なカフェを巡ってみたり、コワーキングスペースを活用するのもアリ。

 

環境はブログのモチベーションにも関わる大切な要素なので、挫折しないためにも工夫していきましょう!

 

僕もブログで挫折しました【正直辛かったです】

僕もブログで挫折しました【正直辛かったです】

 

ここからはサクッと僕がブログに挫折した経験を話します。

 

ポイント

僕は挫折経験がありますが、これまでお話ししてきた対処法を実践することで乗り越えることができたので、挫折しそうな時は参考にしてみてください。

 

挫折経験ですが、下記のことについて話します。

挫折経験

  1. 挫折した瞬間
  2. 挫折から回復した瞬間
  3. 挫折から得られたこと

サクッと解説していきます。

 

挫折した瞬間

 

僕が挫折したのはブログを始めてちょうど2ヶ月経過した時でした。

 

ブログを40記事弱、15万文字ほど書いたものの、1円たりとも稼げなかったからです。

 

文庫本1冊くらいの文字数書いたのに1円も稼げないのか‥
ゆうき

 

最初から結果を出せるとは思っていなかったものの、ここまで難しいとは想像しておらずショックでした。

 

そこから1週間ほどブログ更新が止まってしまい、危うくやめてしまう寸前までいきました。

 

挫折から回復した瞬間

 

ブログ更新が止まって1週間後、「もう1度やっぱりブログ頑張るか‥」と思いつつ、ふとGoogleアドセンスの画面を開いてみると‥

 

「21円」という文字が目に飛び込んできました。

 

うぉぉお!収益が発生してるやん!!
ゆうき

 

初めてブログから収益が上がったこともあり、素直に嬉しかったのを覚えています。

 

初収益を経験できたことで、頑張ればもっと稼げるかもしれないと考えることができ、挫折から立ち直ることができました。

 

挫折から得られたこと

 

ブログは期待値をできる限り低く見積もること。

 

これが僕が挫折経験から得た大きな教訓です。

 

最初から期待値を上げすぎず、目の前の小さな目標をただクリアしていくことを考えればいい。

 

このように考えられる人は挫折しにくいと思います。

 

ブログ初心者は経験値が少ないからたくさん失敗します。それは仕方のないこと。

 

大切なのは、失敗が経験になり自分が成長し強くなっていると考えられるかどうかです。

 

今では僕も、失敗することを前提にブログを書くことができるようになりました。

 

失敗しても「なぜ失敗したのか?」と考え、調べながら改善していけば良いだけです。

 

仮に挫折したとしても、失敗を糧にできるかは、挫折から立ち直れるかどうかを左右します。

 

僕の経験からもハッキリとお伝えしておきます。

 

まとめ:ブログ初心者はほぼ挫折しているから勇気を持とう

 

 

ブログ初心者であれば、ほぼ例外なく挫折を経験することになると思います。

 

ですが、挫折というのは悪いものではなく、気づきや教訓を得られる貴重な機会でもあります。

 

ぜひ、あなたも挫折しそうになったときは本記事を参考にして頂ければと思います。

 

やるきくん
挫折はするもんだと受け入れて目の前のことをコツコツやっていくぞ🔥
はい!頑張っていきましょうね!
ゆうき

 

それでは、今回はこのあたりにしようとおもいます。

 

関連記事

ブログを3ヶ月継続した結果【継続は力なり!?】
ブログを3ヶ月継続した結果【継続は力なり!?】

続きを見る

WordPressテーマのおすすめ8選【ブログ初心者必見】
WordPressテーマのおすすめ8選【ブログ初心者必見】

続きを見る

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ブログ

© 2021 yukiblog