AFFINGER5

AFFINGER5の使い方【初心者がおさえるべき3つの機能】

2020年10月6日

AFFINGER5の使い方【初心者がおさえるべき3つの機能】
ぎもんくん
Affinger5の初期設定は終わってこれから記事を書いていく予定。でも機能がたくさんあって使い方がイマイチ分からなくて。具体的な使い方を教えてほしい!

 

今回は、このような疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • AFFINGER5の使い方【初心者はまずこの3つをおさえよう】
  • AFFINGER5の使い方【ちょっとした応用編】
  • まとめ

こんにちは、ゆうき(@yukiblogmesi)です。

 

今回は、AFFINGER5を導入したばかりで使い方がよく分からないという人向けにAFFINGER5の使い方でおさえるべきポイントを厳選してまとめました。

 

この記事を読めば、とりあえずAFFINGER5の最低限の機能を理解して、記事を書くことができるようになりますよ。

 

本記事の信頼性

記事を書いている僕はブログ歴5ヶ月、通算70記事弱投稿し通算収益5桁を達成することができました。ブログを始めて2ヶ月目にAFFINGER5を導入し、今も当サイトで使用しています。

 

なお、まだAFFINGER5を導入していないという方は下記の記事が参考になると思います。

 

AFFINGER5のデメリットやメリット、評判や導入方法などを解説していますのでぜひ参考にしてみてください。

 

参考記事

アフィンガー5はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】
AFFINGER5(アフィンガー)はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】

続きを見る

AFFINGER5(アフィンガー)の評判と口コミを徹底調査【本当の実力は!?】
AFFINGER5(アフィンガー)の評判と口コミを徹底調査【本当の実力は!?】

続きを見る

 

前置きはこの辺にして、早速いきましょう!
ゆうき

 

AFFINGER5の使い方【初心者がおさえるべき3つの機能】

AFFINGER5の使い方【初心者がおさえるべき3つの機能】

 

AFFINGER5の使い方ですが、結論から言うと下記をまずはおさえましょう。

  1. 文字装飾
  2. ブログカード
  3. ボタン

 

AFFINGER5の機能、特に記事パーツは多種多様で最初から全て使いこなすのは難しいです。

 

まずは、上記の3つを確実におさえていけばOKです。

 

それぞれ解説してきますね。

 

文字装飾の使い方

 

最初に、AFFINGER5の文字装飾機能について解説します。

 

具体的には下記のような機能のことです。

 

 

これは太字です。

これは黄マーカー(細)です。

 

黄色ボックスです

グレーボックスです

 

ポイント

これはポイントです。

注意ポイント

これは注意ポイントです。

 

  1. これはナンバリングリストです
  2. これはナンバリングリストです

 

 

上記の6つは、僕が主に使っている文字装飾機能になります。

 

とりあえずは、この6つを覚えて使えるようになれば基本は大丈夫です。

 

それぞれの使い方ですが、下記図のとおり。

 

太字と黄マーカー

太字と黄マーカー

 

黄色マーカー太字は、記事の中で強調したい文章に使うといいです。

 

なぜなら、その方が読者にとっても大事なところが分かりやすく、ユーザービリティが向上するからです。

 

読者はあなたが思っている以上に、すべての文字を隅から隅まで読んでいるわけではありません。

 

できれば短い時間で必要な情報が知りたい!とおもっています(あなたもそうではないでしょうか?)

 

よって、大切なポイントを黄色マーカー太字で強調するのは大切なことです。

 

黄色・グレーボックス

黄色・グレーボックス

 

黄色やグレーのボックスは、文章が縦に長くなってきた時に引き締めるために使うと良いです。

 

なぜなら文字ばかりが縦長に羅列されていると、読者が読むのを苦痛に感じてしまうことがあるから。

 

例えば、あなたが電車の車窓から景色を眺めていたとします。

 

もし、代わり映えのしない田んぼの景色がずっと続いたとすると、ちょっとつまんないなと思いますよね?

 

つまんないなと思ったら、もう景色を見たいという気持ちにはならない可能性が高くなります。

 

ブログも同じで、いかに読者を飽きさせないように工夫するかが大切。

 

読者を視覚的に飽きさせないためにもぜひ、文章の途中にボックスを取り入れてみてください。

 

ポイント、注意ポイントボックス

ポイント、注意ポイントボックス

 

こちらの使い方は割と簡単ですね。

 

名前のとおり、あなたがポイントもしくは注意ポイントだな!と思うところに設定すればOK。

 

僕は見出しごとに、まとめとして文末に使用することが多いです。

 

デザインもシンプルながら目立つので、ぜひ文末などにまとめとして取り入れてみてください。

 

ポイント

ポイントや注意ポイントのボックスはあなたの意見をまとめる時に使うと効果的。

 

ナンバリングリスト

ナンバリングリスト

 

ナンバリングリストは、数字でリストを表す機能です。

 

ナンバリングリストを使うことは読者を安心させることにつながります。

 

読者は「これだけの項目を読めばいいんだな」と理解でき、落ち着いて記事を読めるようになるから。

 

最初にリストがないと、「一体どれくらいの項目があるんだろう‥」と読者を不安にさせてしまいます。

 

よってナンバリングリストを使い、項目や項目数をはっきり伝えておくことは大切。

 

僕も見出しごとの最初に使用して、読者に分かりやすいような工夫をしています。

 

あなたもぜひ、見出しの最初などに使ってみてくださいね。

 

ブログカードの使い方

 

AFFINGER5初心者がおさえるべき機能2つ目は「ブログカード」です。

 

具体的には下記のとおり。

WordPressテーマのおすすめ8選【ブログ初心者必見】
WordPressテーマのおすすめ8選【ブログ初心者必見】

続きを見る

アフィンガー5の購入手順と購入後にすべきことを解説【17枚の画像付き】
アフィンガー5の購入手順と購入後にすべきことを解説【17枚の画像付き】

続きを見る

 

ブログカードは、あなたが書いた記事に関連する記事や、参考になる記事をリンクとして紹介する機能です。

 

テキストに直接リンクを貼る方法もありますが、ブログカードの方がアイキャッチ画像も表示できるので読者にどんな記事かをイメージさせることができ親切といえそうです。

 

アンカーテキストかブログカード、どちらがいいというのはないので併用するのもアリだと思います。

 

ボタンの使い方

 

ボタンについては具体的に下記のようなものがあります。

 

詳しくはコチラ

 

もっと詳しく

 

太字のテキスト

今すぐ申し込む

※マイクロコピーを書いてみよう

 

僕が主に使うものは上記ですね。

 

いずれもキラリッと光るボタンが特徴的で、シンプルながら存在感のあるデザインになっています。

 

このボタンのURLにアフィリエイトリンクを貼り付けることで、リンクボタンとして使用することが可能になります(下記図のとおり)

 

ボタンの使い方

 

実際にこのボタン機能を使うことで、広告のCTR(クリック率)が跳ね上がったブロガーも多いみたいです。

 

使い方は編集機能の「カード」をクリックするだけ。クリックすると上記図のようなコードが出てくるので、リンク先URL、タイトルなどを入力しましょう。

 

以上が、AFFINGER5の初心者がおさえるべき基本的な使い方でした。

 

簡単だと思うので、ぜひ覚えてあなたのブログ記事に使ってみてください。

 

AFFINGER5の使い方【使えたら便利な応用編】

AFFINGER5の使い方【使えたら便利な応用編】

 

AFFINGER5の機能に少し慣れてきたなという方向けに、ちょっとした応用編をご紹介。

 

結論から言うと、「ランキング機能」です。

 

注意ポイント

ここで紹介するランキング機能は、AFFINGER5の基本設定で管理できる「ランキング管理」とは別です。あくまで初心者向けの簡単なランキング機能を紹介しています。

 

具体的には下記のようなランキング見出しを作ることができます。

 

AFFINGER5のランキング機能

 

使い方は、「スタイル」→「ランキング(管理CSS対応)」から作ることが可能。

 

僕自身もこのランキング機能を使った記事から実際に収益が発生しました。

 

デザインも王冠マークで分かりやすく、読者にどの商品がおすすめなのか訴求するときに便利ですよ。

 

ぜひ商品を紹介する時に、ランキング機能を使ってみてくださいね。

 

AFFINGER5を使いこなして快適なブログライフを送ろう

AFFINGER5を使いこなして快適なブログライフを送ろう

 

以上がAFFINGER5でまずおさえておきたい機能でした。

 

最後にまとめておきます。

  • 文字装飾
  • ブログカード
  • ボタン
  • ランキング機能(応用)

 

以上です。

 

AFFINGER5は多機能なため最初はとっつきにくいと思いますが、使っていくうちに必ず慣れます。

 

ぜひ、今回ご紹介した機能をまずは覚えて徐々に使いこなせるようになっていきましょう。

 

それでは、また(^^)/

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-AFFINGER5

© 2021 yukiblog