AFFINGER5

AFFINGER5(アフィンガー)のファビコン設定方法【簡単】

2020年11月17日

AFFINGER5(アフィンガー)のファビコン設定方法【簡単】
ぎもんくん
AFFINGER5(アフィンガー)のファビコンを設定する方法を教えてほしい。あとは、ファビコンを設定することのメリットもあれば教えてほしいな!

 

 

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

  • AFFINGER5(アフィンガー)のファビコン設定方法
  • ファビコンを設置する理由

 

こんにちは、ゆうきです。

 

今回は、AFFINGER5(アフィンガー)でファビコンを設定する方法をご紹介します。

 

ファビコンを未設定の方は、本記事に書いてある通りに設定すればすぐ完了しますので参考にしてみてください。

 

本記事の信頼性

ブログを始めた初期からAFFINGER5を使用しています。AFFINGER5のカスタマイズや使い方などについても他の記事にまとめたりしており、そこそこ詳しいです。

 

それでは、設定していきましょう!
ゆうき

 

AFFINGER5(アフィンガー)でファビコンを設定する方法【簡単】

 

AFFINGER5(アフィンガー)でファビコンを設定する方法ですが、2つあります。

ファビコンの設定方法

  1. AFFINGER5管理から設定
  2. カスタマイザーから設定

どちらでも設定できるので、お好みでどうぞ。

 

AFFINGER5管理から設定

 

まずは、下図のように「AFFINGER5管理」→「会話・ファビコン等」を選択します。

 

AFFINGER5管理からファビコンを選択

 

続いて、下図の赤枠部分にファビコンに使用する画像のURLを貼り付け、その後「アップロード」をクリック。

 

ファビコン画像をアップロード

 

なお、アップロードを押しただけでは画像が反映されないので、最後に必ず「SAVE」ボタンを押してください。

 

以上でファビコン設定は完了しました。

 

apple-touch-icon画像

 

ファビコンと合わせてapple-touch-icon画像も設定しておくことをおすすめします。

 

apple-touch-icon画像は、iPhoneやandroidなどのモバイルのホーム画面に表示されるアイコン画像。

 

あなたも、頻繁に使用するWebサイトをモバイルのホーム画面に追加したりすることありませんか?

 

そんな時、アイコン画像を見てすぐにサイトを認識できると便利ですよね。

 

設定方法ですが、同じく「AFFINGER5管理」→「会話・ファビコン等」を選択。

 

下図の赤枠に設定するURLを貼り付け、「アップロード」を押しましょう。

 

apple-touch-icon画像の設定

 

「Save」をクリックして完了です。

 

カスタマイザーから設定

 

AFFINGER5管理画面から設定する方法以外にもファビコンは設定が可能です。

 

「外観」→「カスタマイズ」→「サイト基本情報」をクリックしましょう。

 

カスタマイザーからファビコンを設定

 

最後に「サイトアイコン」へ設定する画像をアップロードしましょう。

 

サイトアイコンから設定する

 

以上で設定は完了です。

 

ファビコンを設定する理由は?

 

ぎもんくん
よし、ファビコンを設定できたぞ!‥というかそもそもファビコンって何で設定するんだっけ?

 

ファビコンを設定する理由ですが、下記のとおり。

ファビコンを設定する理由

  1. 複数のタブを使用している時に分かりやすい
  2. ブックマークの表示が見やすい

 

複数のタブを使用時に分かりやすい

 

ファビコンが設定してあると、複数タブなどで見ている時に分かりやすいです。

 

例えば下図は複数タブを使用している時の画像です。

 

ファビコンを設定すると複数タブ使用時に分かりやすい

 

赤枠で囲っている部分がファビコンを設定している僕のブログです。

 

一目で僕のブログであることが理解できると思います(初見の人は2回目以降)

 

WordPressでファビコンを設定していないとタブの左側から2番目のような「Ⓦ」というアイコンがデフォルト表示されます。

 

意外とファビコンを設定していないサイトも多いため、読者の視認性の向上や差別化のためにもファビコンは設定するようにしましょう。

 

ブックマークで管理しやすい

 

ブックマークした時にもファビコンはサイト名と一緒に表示されます。

 

よって、ブックマークをする側の人からするとファビコンが設定してある方がありがたいわけです。

 

例えばですが、多くのサイトをブックマークしている時、いちいちサイト名を確認して見つけるのはメンドクサくないですか?

 

僕も普段からブックマークを活用しているので、ファビコンが設定してあるとストレスなくすぐにアクセスでき快適だなと感じていますよ。
ゆうき

 

あなたのブログを繰り返し読んでくれるようなファンを作っていくためにも、ブックマークしてもらうのは重要なこと。

 

ファビコンが設定していないだけで「ブクマはやめておこうかな‥」となったら大きな機会損失ですよね。

 

ファビコンは読者にあなたのブログを覚えてもらうためにも、ぜひ活用するようにしましょう。

 

まとめ:ファビコンはあなたのブログの顔です

 

以上、AFFINGER5(アフィンガー)でのファビコンの設定方法を解説しました。

 

ファビコンはあなたのブログの顔です。

 

あなたのブログのファンやリピーターを増やしていくためにも、ブログの顔は重要な役割を担っています。

 

例えばですが、顔のない名簿と顔写真付きの名簿だと、どちらが名前を憶えやすいと思いますか?

 

おそらく、顔写真付きの名簿だと思います。

 

少しでも読者の印象に残るようなファビコンを設定していくのが大切ですね。

 

今回はこのあたりにしようとおもいます。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-AFFINGER5

© 2021 yukiblog