AFFINGER5

AFFINGER5(アフィンガー)はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】

2020年7月9日

アフィンガー5はブログ初心者におすすめです【理由は3つ】
ぎもんくん
有料テーマで人気があるAFFINGER5(アフィンガー)を導入しようか迷っていて‥。初心者にもおすすめみたいな話を聞くけど、どういったところがおすすめなのか具体的に知りたい!

 

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

  • AFFINGER5(アフィンガー)がブログ初心者におすすめな理由は3つ
  • AFFINGER5(アフィンガー)のデメリットとは?

 

こんにちは、ゆうきです。

 

今回はブログ初心者の人向けに、AFFINGER5(アフィンガー)がおすすめな理由をユーザーである僕の経験と、客観的な事実をもとに解説します。

 

この記事を読むことで、なぜブログ初心者にはAFFINGER5(アフィンガー)がおすすめなのか理解できると思います。

 

記事の信頼性

僕は副業ブログ歴半年で90記事近くを投稿。はじめは無料のブログテーマを使用していましたが、のちに有料テーマであるAFFINGER5(アフィンガー)を購入。当ブログを含め現在も使用しています。

 

それでは、早速いきましょう!
ゆうき

 

\無料で見てみる/

AFFINGER5の公式ページを見る

 

AFFINGER5(アフィンガー)が初心者におすすめな理由

 

AFFINGER5(アフィンガー)をブログ初心者におすすめする理由は結論、下記の3つです。

 

  1. 無料テーマと比較してお洒落で見やすい
  2. 有名ブロガーが多数使用している
  3. マニュアルが充実している

 

順番に解説します。

 

無料テーマと比較してお洒落で見やすい

 

AFFINGER5(アフィンガー)は無料テーマと比較してサイトをお洒落な雰囲気にすることが可能です。

 

AFFINGER5(アフィンガー)は「稼ぐに特化したテーマ」を売りにするだけあって、デザインもシンプルで洗練されたものになっています。

 

例えば、僕はもともとSTINGERPLUS2(スティンガー)という無料テーマを使用していました。

 

下図は無料テーマを使用していた時のブログの外観です。参考までにどうぞ。

 

無料テーマの参考写真

無料テーマのスティンガープラス2

 

僕はブログをはじめてから30記事まで無料テーマのスティンガーで記事を書き続けていました。

 

しかし無料テーマを使っていた当時、参考にしていた他のブログと比較すると外観やデザインでどうしても自分のブログが見劣りしていました。「自分のブログ、ちょっとカッコ悪いかも‥」そんな風に思う時が多々あったんですね。

 

無料テーマから変更して少しでも自分のブログをお洒落に見やすくしたい。

 

そう思ったのがきっかけで、有料テーマのAFFINGER5(アフィンガー)の導入を決意。

 

導入後の写真を参考までにどうぞ。

 

アフィンガー5を導入

アフィンガー5

 

無料テーマからAFFINGER5(アフィンガー)に変えただけでも、雰囲気がお洒落になったと思いませんか?

 

くわえて、特にAFFINGER5(アフィンガー)で素晴らしいと思ったのは「スタイル」や「タグ」と呼ばれる記事を装飾する機能が豊富にあることです。

 

例えば下図をみてください。

 

アフィンガー5の装飾アイコン

 

赤丸で囲ってあるところは装飾アイコンですが、対話しているように見せることができます。

 

対話風にすることで、読者も記事をスラスラとストレスなく読むことが可能になると言われています。

 

読者あってのブログなので、読者のための細かな配慮ができる機能はありがたいですよね。

 

その他にも以下のようなパーツを使うことができます。

 

アフィンガー5記事作成パーツ

 

上図のようなボックス風の装飾をすることで、視覚的に伝わりやすくでき、読者の読むストレスを軽減することもできます。

 

また、下図はボタン機能の一部です。

 

アフィンガー5記事作成パーツその2

 

AFFINGER5(アフィンガー)の「光るボタン」、これを使うだけでボタンのクリック率(CTR)が高くなったというブロガーも多い人気の機能。

 

ぎもんくん
AFFINGER5(アフィンガー)ってシンプルで見やすくなる機能が多くていい感じだと思う!
AFFINGER5(アフィンガー)に変えて一番よかったところですね。視覚的に見やすいのはユーザー視点から考えても大切です。
ゆうき

 

有名ブロガーが多数使用している

 

有名ブロガーが実際にAFFINGER5(アフィンガー)を使っており、実績を出しています。

 

以下に有名なブロガーをリストアップしてみました。

 

  • Tsuzukiさん(Tsuzuki Blogを運営、月収300万超えブロガー)
  • クニトミさん(副業コンパスを運営、月収500万超えブロガー)
  • メンタリストDaigoさん(オフィシャルブログをAFFINGER5で運営中)

 

ぎもんくん
メンタリストのDaigoってYouTubeとかニコニコで有名なDaigoのこと?
おっしゃる通りです。あの心理学で有名なDaigoさんです!
ゆうき

 

DaigoさんはオフィシャルブログをAFFINGER5(アフィンガー)で運営されており、高頻度で投稿されています。

 

参考

Daigoさんの公式ブログは2021年3月現在も更新中です。

 

ただ、ブログからどれくらいの収益が出ているかは不明でした。

 

ここでは例としてTsuzuki氏のブログを参考に紹介します。

 

まずは、AFFINGER5(アフィンガー)を使用した感想は下記になります。

 

tsuzukiblog affinger5

 

つづいて、Tsuzuki Blogのトップページは下図のとおり。

 

Tsuzuki Blogのトップページ

 

シンプルで非常に見やすく練されたお洒落なデザインですよね!

 

AFFINGER5(アフィンガー)を使えば、このようなトップページを作ることが可能になります。

 

何より、Tsuzukiさんは2019年からブログを開始され1年ちょっとという短期間に収益ベースで数百万円超えを達成するなど、とんでもない実績を作っています。とんでもない‥。

 

そんな人がメインブログとしてAFFINGER5(アフィンガー)使用しているという事実が、AFFINGER5(アフィンガー)をおすすめする理由でもあります。

 

\無料で見てみる/

AFFINGER5の公式ページを見る

 

マニュアルが充実している

 

AFFINGER5(アフィンガー)は公式マニュアルが充実しています。

 

具体的に公式マニュアルには、ざっくりと以下のような内容が書かれています。

 

  • AFFINGER5(アフィンガー)のインストールから有効化までの手順説明
  • 記事装飾パーツの全種類の使い方の説明
  • とりあえず使えるようにするまでの解説動画
  • 使いこなすための中上級者向け動画

 

特にとりあえず使えるようにするための説動画は1から丁寧に説明してくれるため、非常に分かりやすいです。

 

基本的なことは動画を見ながら簡単に設定できますよ。

 

※若干動画解説のスピードが早いため、速度を落として視聴することをおすすめします。

 

なお、ここまで読んでAFFINGER5(アフィンガー)に興味が出てきた方は下記の記事に導入手順をまとめてみたので参考にしてみてください。

 

>>アフィンガー5の購入手順と購入後にすべきことを解説【17枚の画像付き】

 

 

AFFINGER5(アフィンガー)にデメリットはあるのか?【初心者目線】

アフィンガー5のデメリット

 

AFFINGER5(アフィンガー)には素晴らしい点がたくさんあり、おすすめなことに変わりはありません。

 

ですがデメリットもあります。

 

ここからは僕自身がAFFINGER5(アフィンガー)を導入して感じたことを紹介します。

 

結論、AFFINGER5(アフィンガー)のデメリットは下記の2つ。

デメリット

  1. デザインの選択肢が多くて迷ってしまう
  2. 公式マニュアルが見づらい

 

順番に見ていきましょう。

 

デザインの選択肢が多くて迷ってしまう

 

AFFINGER5(アフィンガー)のデメリットは、デザインの選択肢があり過ぎて慣れるまでに多少時間がかかること。

 

僕も多くの時間を使っており、現在も試行錯誤しながら奮闘中です。
ゆうき

 

ぎもんくん
大変なんだね‥!僕は始めからいい感じのそれっぽいデザインでブログ始めていきたいな~

 

もし、あなたがそう思うなら対処法としては「デザイン済みデータを使う」です。

 

僕は使っていませんが、以下のようなお洒落なデザイン済みデータを使うことができますよ。

 

アフィンガー5のテンプレ

 

シンプルで上品な感じがいいですよね。

 

なお、このデザイン済みデータはAFFINGER5(アフィンガー)を購入していれば無料で利用可能

 

最初はデザインに時間をかけずとにかくたくさんブログを書いていきたい‥

 

そんな方はぜひデザイン済みデータを使っていけばOKです。

 

公式マニュアルが見づらい

 

ブログを始めたばかりの初心者からすると、公式マニュアルが見づらいと感じると思います。

 

理由はマニュアルにブログやWordPressに関する専門用語が多く使われているから。

 

例えば、『記事毎にヘッダー画像を設定する』という記事の注意書きに下記のような文言がありました。

 

「記事情報を表示」有効時はアイキャッチ画像の挿入設定が無効化されます。

「記事情報を表示」有効時はhentryエラーを出さないためにentry-titleはパンクズ位置に表示されます。

引用元:AFFINGER5公式マニュアル

 

どうでしょうか?ブログ始めたばかりの方には理解が難しいと思います。

 

このようにブログ中上級者向けの専門用語が、解説記事の中にサラッと書かれていたりします。

 

よってAFFINGER5(アフィンガー)の公式マニュアルは、初心者ブロガーには少しとっつきにくい部分があるかもしれません。

 

とは言え、先ほどお伝えしたように基本的な使い方は『解説動画』をみながら設定することが可能です。

 

まずは動画を見て基本的な設定をしつつ、自分でいろいろと機能を試していけば徐々に慣れて使いこなしていくことができますよ。

 

\無料で見てみる/

AFFINGER5の公式ページを見る

 

ブログ初心者は迷ったらAFFINGER5(アフィンガー)がおすすめ

アフィンガー5はおすすめです

 

というわけで最後にまとめると‥

 

  1. AFFINGER5(アフィンガー)がおすすめな理由は3つ、サイトがお洒落で見やすくなる、有名ブロガーが使っている、マニュアルが充実している
  2. AFFINGER5(アフィンガー)のデメリットはデザインが多種多様で慣れるまでそれなりに時間がかかる、公式マニュアルが見づらい

 

以上になります。

 

やるきくん
よし!AFFINGER5(アフィンガー)で本格的にブログ作成始めてみるぞ!
僕も最初からAFFINGER5(アフィンガー)導入しとけばよかったです‥(笑)
ゆうき

 

今回はこのあたりにしようとおもいます。

-AFFINGER5

© 2021 yukiblog